人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび

先日海へ行ったことで昨日はかなり忙しかった。

岩場についている貝を捕ってきたので下ごしらえしてのだが、コレが大変・・。
張り付くための藻のようなものに石がくっついておりそれをちゃんと掃除しないと口に入れた時かなり不愉快な思いをする。

結構美味い貝のだが、
下ごしらえが面倒なので一般に出回ることは先ずないだろうと思われる。
ムール貝の一種なのだが、田舎の方ではこの貝のことをカラス貝とか黒口などと呼んでいた。
下ごしらえさえ出来れば食べるのは案外楽である。

つめ先はぼろぼろになり作業時間一時間・・・・。
かなりの量があったので小ぶりのを一部だけ昨日の実験に使った。
そして目的の代物も早速頂くことに!

そんな昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_1002729.jpg


                カラス貝の塩茹で
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_101259.jpg

味噌汁にしようかと思い小ぶりにやつを選んだが結局茹でた・・w
塩茹でとしてあるが、実際には塩は入れない水だけで十分塩分が足りる。
食べるのに夢中になり飲むの忘れるのが難点・・。

               温野菜とゆで卵のサラダ
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_1043120.jpg

何もかけていないので食べるときに好みのドレッシングで食べた。
醤油マヨ!w

                 秋刀魚の明太詰め 
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_10115983.jpg
 
実はこれが目的で舞鶴まで行ったのだ!
鰯はスーパーでも見かけるが、秋刀魚は無い。
「舞い鶴のとれとれ市場」でしか見かけたことが無い。
浅漬けの秋刀魚のへしこに軽く火を通した明太子が挟んである。
しょっぱくもなく甘くもなく塩梅が丁度いいのだ。
季節限定の商品で、鰯よりも味もぐんといい。
日本酒ほすぃいいいいー! 

                りんごとみかんのサラダ
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_10104499.jpg

こうゆう甘すっぱいものにしょっぱいドレッシングとか醤油かけて食べるのがすきだ・・。
引かないで・・

                  根菜と鶏肉の煮物
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_105554.jpg

大根を入れるかどうかですんごい悩んだが、正解!
大根が一番美味かったのだぁ。

                梅酢茗荷と雑魚かけとろろ
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_1074089.jpg

これに少しの醤油をたらして・・、う、ご飯も少し欲しいな・・。

                 鶏ひき肉と野菜の卵とじ
カラス貝の塩茹で&秋刀魚の明太詰めで目的達成!ぐび_c0170905_1093125.jpg

これは昨日の残り物に野菜を少し入れて卵でとじたもの、ご飯に・・。

〆はちゃんと白いご飯いただきました!♪
味噌汁もあったのだけれど・・、写真はどこへ・・><

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-10-29 10:22 | 食材・食品・調味料

by chonmagesamba