人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡

ここ2日くらい良いお天気。
なのに体調すぐれず。
毎朝起きたら喉が痛い。体もだるい。
もしかしてまた風邪?
そういえば頭痛もするような・・・。
台所にたつと息切れ!
ぬぬぬ、風邪じゃん、間違いなく風邪じゃん・・。

本当は心のどこかで二日酔い?って思ってたんだけど、どうやら風邪のようである。
パソコンの前に座るのがかなり寒く指もかじかむし億劫である。
なので昨日は一日中寝てた。
晩ご飯もどうでもいいやって気持ちだったのだがそうも行かず
考える力もなく、普通の惣菜的和食にすることに。
重い体を引きずりながら何とか実験に取り掛かる。

昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_918318.jpg


                         イクラおろし
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_9302264.jpg

いくらの醤油漬けを作ってたのだが、
食べる気にならずちょこっと大根おろしの上に乗せてみた。

                     ハタハタの干物ノ焼物
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_9191543.jpg

このまえ蟹を買ったお店で頂いたもの、脂の乗りすぎで・・気持ち悪い。風邪のせいかな?


                   じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_9245279.jpg

ちょっと薄めの優しい味にしてみた。じゃが芋と蓮根のでんぷんがとろんとして美味い。

                柿と京菜とスパゲティーの山葵醤油マヨ和え
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_923368.jpg

京菜自体山葵みたいな味なので茹でて和え物にすると美味い。

                        雑魚金平牛蒡
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_9264428.jpg

雑魚からでたダシと唐辛子のピリ辛が効いてて美味い。
これ、ちびちびでお酒何杯でもいけそう・・。風邪じゃなかったらやばかったな・・・。

〆               京菜と大根の味噌汁&梅干し沢庵&ご飯
じゃが芋と蓮根の豚そぼろ煮&イクラおろしと雑魚金平牛蒡_c0170905_9292376.jpg
       梅干しが美味い・・。
さささっと食べて寝ちゃうことに・・。

おやすみなさい、ぐぅー。

ポチなど宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                 
by chonmagesamba | 2008-11-14 09:34 | 料理・魚

by chonmagesamba