ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

焼き塩豚とブロッコリー赤ピーマンのフレンチドレッシング蒸し&野菜茸汁で満腹

ふぅー、
今日も昨日の続きで柚子と柿にどっぷりつかってた。
今やっと一息。
c0170905_16521550.jpg
う、片付けが出来てないけど、やっとこれだけの柚子ジュースを絞ることが出来た。

まだ、皮はきざみ終えてないが
種は化粧水を作るためにビンに入れ焼酎を注いで保存。
多分今年はつるつるりんのお肌で冬をすごすこと間違いないはずだ。

たったこれだけ絞るのに何時間かかったことか・・。
疲れた。う、台所の汚れが目立つ・・。後で掃除する!忘れてね?

明日は柚子の皮を刻んですりすりしたり、柿の皮を剥いて干す予定だ。

さて、昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_16581927.jpg

 
            焼き塩豚とブロッコリーと赤ピーマンのフレンチドレッシング蒸し
c0170905_1701963.jpg

ロースの豚塊を塩漬けにしておいた物だが、旨味ぎゅーで、ハムぽい!美味い!!

                      レタス胡麻サラダ
c0170905_1721777.jpg

ポン酢と塩コショーサラダオイルと擦り胡麻で!
さっぱり♪

                       壬生菜の煮びたし
c0170905_1734030.jpg

優しい味で美味い!壬生菜が段々旨味増してきたようだ。

                    マグロのアラの糠漬けの焼き物
c0170905_1745780.jpg

糠に漬けておくと日持ちするので、こうやって保存することが多い。
少ししょっぱかったかも・・。

                      蕪の甘酢漬け
c0170905_1762089.jpg

味も染みてきて色も良くなり、昆布のとろーーり感がいい!お茶請けぽいけどw

〆                   野菜と茸の汁とご飯  
c0170905_1774556.jpg
 
だし程度に鶏肉入れたのだが、野菜と茸と鶏肉って本当に美味い汁作ってくれる・・。
お代わりしちゃったし・・・。

またまた幸せに満腹!

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                  
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-25 17:11 | 料理・肉