ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

半額焼き鳥と豚なんこつと白菜&椎茸のとろとろ煮で幸せ。

最近寒いのと忙しいのが重なって更新時間がずれる・・・。

なんせ、PC置いている部屋に暖房設備が一切ないのだ。

今もジャンパー着込んでひざに毛布をかけてキー操作中である。

c0170905_11592443.jpg
こんなに着込んでやると何をしても肩が凝る・・・。

右上は柚子の種を焼酎に付けたもので、化粧水として使う予定なのだが
飲めるんだよね・・・。

種の中にあるペクチンが保湿効果あって肌をつるつるにしてくれるらしい。

種は3回まで使えるらしいのだ、一年分は優にあるのだが、飲めるんだよな・・・。
c0170905_12115147.jpg
右下は、すりすりし終えた皮。

赤か青の生の唐辛子をすったものを混ぜる予定なのだが、
無いので塩漬けにしたもの手に入るまでの我慢だな。


やっとこさ柚子の処理がある程度済んだ、残りは柿なのだがだるい・・。

明日か明後日までには済まさなければ。

何もすることが無いようで次から次と忙しい毎日である。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_12141875.jpg


                           塩焼き鳥
c0170905_1215036.jpg

ashさんのブログで長ネギと鶏肉のしょうが焼きを見て
どうしても鶏肉が食べたくなりスーパーに走った!
しかし、何故か半額になった焼き鳥に目がくらんで・・・・。
塩を振りグリルで焼いただけ・・・。
本当はしょうが焼きが食べたかったのに・・・・半額に弱い。(150円)

                       レタスの鰹節柚子ポンサラダ 
c0170905_12193046.jpg
 
柚子のジュースって本当に美味いんだね。
ねっとりしてて刺すようなすっぱさじゃないし旨味もあるよね?

                     豚なんこつと白菜と椎茸のとろとろ煮
c0170905_12212397.jpg

本当に冬野菜が甘くなってとろりんこで美味いねぇ。優しい味でがっつり食べちゃったw

                         おからの煮物 
c0170905_12222862.jpg

冷凍しててなくなると直ぐに作ってしまう・・。
おから食べると何故かやせちゃうのだ・・w

                          鰹節アボカド
c0170905_1224120.jpg

鰹節とか雑魚とか椎茸とか昆とか、とにかく乾物のダシ系が大好き!
後、醤油と味噌と豆あれば・・。

                         ひじきの煮物
c0170905_1226046.jpg

でへへ、月末で苦しくなるとこんなものがずらりと・・なる食卓なのだ!w

〆            豆腐の味噌汁と甘酢赤カブと蕪菜の塩漬け&赤飯
c0170905_1228558.jpg

具が沈んで見えない・・・。
c0170905_12283025.jpg

塩漬けの蕪菜だったり大根菜に醤油漬けてご飯食べるのが好きなんだけど、食べ過ぎる。
c0170905_12294423.jpg

なんちゃらご飯で一番好きなのが赤飯!
買ったものなのだが、高いのですんごい悩んだが半額で、でへへw

ふぅ、満足!
先生今日こそ寝ようよ?
おやすみなさい。

ポチ応援が励みです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                       
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-27 12:34 | 料理・肉