人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。

うひゃぁ~、昨日で買い物行かない!って決めた日が終わったじょおおーー(涙
てか、それでお財布の中身が増えたわけじゃないのだ・・・。
減らなかっただけ・・・。

それでも、来年を迎えなくてはいけないのだから
仕方ないか・・w

この、10日間・・・
毎日、あれこれとよそのブログ覗いてはあれ食べたい!
これ食べてぐいぐぐぅぐぅーっといきたい!
とかあれこれ妄想に浸ってた・・。

しかし、冷蔵庫の中のぞくと、とんと、美味そうな実験メニューが思いつかないのだ・・。
頭が凍りついたのか、
それともぼけたんか!
実は気持ちまで凹んできたりしてた・・。
貧しいってやあね・・・。

今日ちょっとだけ足りない物買ってきた。
危なく、今までのストレスからドカ買いするとこを気合で引き止めたよ・・。
来年まで、がんばるぞぉー!!

昨日の実験報告
 
                          夕餉の食卓
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_15345630.jpg


                       漬けマグロの野菜巻き
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_15354443.jpg
 
かなり前に買ったマグロ・・、冷凍してたものを漬けにして野菜を巻いた・・。
なんと、これがいつもの青唐と生姜、紫蘇、梅醤油漬け乗せたらバカうま!!!!
ぱくぱくいけた!
マグロはさっと塩して熱湯をかけたものを漬けにしたよぉー。

                        水菜と油揚げの煮びたし
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_1539523.jpg

この、水菜冷蔵庫で10日間もってくれた・・。
水菜ってこんなにもつっけ?
ありがたや、ありがたや・・・

                   茹で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和え
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_1541320.jpg
 
茹で干し大根は、薄切りにした大根を一旦茹で干して保存したもの、
煮ると切干大根と又違う歯ごたえと甘みがある。
これを水に戻してちくわと合えたもの、かなり美味かった・・。

                      マカロニ海老グラタン 
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_15434327.jpg
  
海老が見えない・・・・。結構なお味でしたw

〆はこんなものでお茶漬け、グラタンじゃ、食べた気が・・w

                         かじめの味噌漬け
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_15452060.jpg
 
実家から送ってきた麦味噌に何気に入っていた。
かじめは大好きだ!京都にはない海草です。
お茶漬けしたくなったああああ!

                       白菜のおしんこ  
漬けマグロの野菜巻き&湯で干し大根とちくわのマヨ味噌胡麻和えで、やっと終わった10日間・・・。_c0170905_15465672.jpg
 
これは、自家製!
白菜がかなりでかかったので4日前に漬けたもの。お茶漬けですなぁ・・・・。 
あれ、ご飯撮り忘れてるw

ふぅー、やっと節約実験おわって解き放たれた気分・・。

ポチ応援励みになります、宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ    
                  
by chonmagesamba | 2008-12-12 15:51 | 料理・魚

by chonmagesamba