ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

ローストビーフ味の叩きで一人忘年会から2次会へと突入!

昨日は家人、全員お泊り!!!
なので、何時に寝ようが、起きようが、食べようが、
呑んで管巻こうが、遠吠えあげようがお咎め無し!
でへへ
なのでなので、『一人忘年会!』頭の中で怪しい響き・・w

本当は手抜きでぱっぱっと呑んで早めにぐぅーって寝ようって思ってたのが、
なんと調子こいて2次会突入!
呑めや喰えや、涙ありの、一人狂いと也そうろう・・。
てか、胃でかくない?

昨日の実験報告
                         一人忘年会
c0170905_1234357.jpg

でへへ、ちょっと多目?w まぁ、一年に一回有るか無いかだしいいことにしてっと・・。

                       ローストビーフ味牛叩き!♪
c0170905_1241457.jpg

これ、味はローストビーフなんだよね・・、なのに食感と見た目が・・w
これめちゃめちゃ美味い!
もうね、今まで食べてたローストビーフより叩きより美味い!
クリスマスに食べようと
輸入ものの牛肉で仕込んでおいたものなんだけど面倒で置いてたもの・・・。
作り方
牛ロースの塊300gに強めの塩をすりすり刷り込む!
フライパンに少しの油を引いて強めの火で焦げ目が付く程度に焼いて取り出す。
焼いた後のフライパンに
赤ワイン100cc、醤油大匙1、みりん大匙1と大蒜黒こしょう、玉ねぎ、人参、セロリ、(どれも少し、無ければあるもので)を
投入し沸騰させたら焼いたお肉を戻しもう一度沸騰させて火を止める。
粗熱が取れたら耐熱のビニール袋に汁ごと入れ
お肉に水分がなじむように空気を出し冷蔵庫へ入れて半日したら食べれます。(3、4日持ち可)
食べるとき味が薄いようなら漬け込んでおいた野菜をみじん切りにし
タレと一緒にとろみが付くまで煮詰めるお好みで醤油で味を調え山葵を添え
お肉にかけてどぞ。お正月にもいいかもです・・。

                    白菜と赤ピーマンのマヨ醤油サラダ 
c0170905_124427.jpg

私、白菜はマヨ醤油が大好き!これでご飯たべれます!

                     牡蠣と昆布のオイスターソース炒め
c0170905_12549.jpg

牡蠣濃厚で、絶品!呑めちゃうよぉー。

                      スズキの粗と素麺の地獄煮
c0170905_1252329.jpg

この時点で一人前にしては多くない?となんとなく思い始めたが・・、もう遅い・・。

                     酒粕とかにカマと山葵の和え物
c0170905_1264672.jpg

前々から思ってたコレ合えたら山葵漬けなんない?ってw
なので、ダレもいないときにためしちゃえ!ってことで・・。
酒かすをみりんで伸ばした物に山葵混ぜ混ぜしてかにカマあえただけ!が!!!!
なんと味やっぱ・・、山葵漬けまんまじゃん!うまああああ♪安くついたじょぉーーw

で、これで一応、一人忘年会おしまいのはずが・・
2次会へと突入!!!(もう、かなり調子のってまする・・w

普通なら最後の方でこんなんやんないのに・・・、
                        ジャーマンポテト
c0170905_12102984.jpg

じゃが芋湯で出しちゃいました。ウインナーとベーコンで悩んだあげくベーコンでw
お腹が・・。
こんなんまで・・
c0170905_1212441.jpg

いつまで呑む気なんだろ・・・。

なんか体が冷えてきたので・・・。
c0170905_12133219.jpg

魚の粗の出しに酒かすなど入れて・・w
あくまで酒からは逃れられない私でした・・。
一人でコンだけ盛り上がる私って怖い。
くるしぃいいいいいい。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                          
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-27 12:30 | 料理・肉