人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え


昨日の夜から本格的に実験開始!
ですが、ご存知の通り資金繰りは後何ヶ月かは元に戻りそうもありませぬ。
実際には去年12月ごろからかなりやばかったわけで・・。

でもね、でもね。
節約おつまみなるものも今このご時世
かなーーり必要なんではないかと思いまする。
「ぬふふ」時代を語る私って知的でしょ?w

そうセレブの時期は終わったのでありまする。
「今こそ我が貧民の立ち上がるとき!」と決心して疑わぬ私でありました!!
あほだぁーーーーーw

んでもって、もったいないんでたしなむ程度、ヨーさんのくださった食材を使っての実験!(本当はがっつりいきたいな、(^ー^;

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え_c0170905_94329.jpg

品数減ったけどほんの少しよ?

                 塩レバーとキャベツのレモンサラダ
実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え_c0170905_9443762.jpg

鶏レバー(国内産)60円分くらい。
後はこの前のキャベツとレモンは頂き物!
柿をもらったおばちゃんに使い切れないといって何故か5個頂きました!
味付けはオリーブオイルとクレージィーソルト少々です(キャベツはこの前ののこり)
これが・・、新しいガッツリサラダで!つまみになるんでございますのよ。
勿論、砂糖抜きの梅酒で!くぅー。

      春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え
実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え_c0170905_9514974.jpg

鰹、昆布だしに薄味の塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)お酒(どぼ!)
煮上がって最後にちりめん雑魚!
これが・・、
マグロ屋さんのヨーさんに頂いたちりめん雑魚最高!
さすが、市場を知り尽くしてるだけはある!
さすがです。
だからヨーさんとこのマグロめっちゃ美味いんかなぁー。
本当はね、がっつりご飯にかけて食べたかったの・・。
いっぱいあるのよ?
もおおおーーっとあるんだから!
どうしよぉーーーーー。
ご飯で行きたいーーーーー!!!
ホタテは1個だけダシ程度で・・w

                    おから(キムチ味)
実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え_c0170905_9575384.jpg

昨日の汁物の残り汁に人参、椎茸を入れておから投入!
だって、煮汁がもったいなかったんだもの・・・。
ほんの少しキムチの素入れて見たり・・w
最後にラー油とごま油!
美味いっちゃぁー美味い!
普通のより美味い?聞かれると・・・
うーーん、別にどっちでも?いい?
でもたまに変わった味にしたいときはどぞ!

〆              ワカメうどん(ネギ切れ!)
実験再開!春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え_c0170905_102524.jpg

食べてないんだよねぇー♪
文句でてないし美味かった?
と言うことで!

ポチ応援おねがいしまする。がるううう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ         
by chonmagesamba | 2009-02-22 10:05 | 夕餉

by chonmagesamba