ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

 ネギとこんにゃくの辛しヌタマヨ紫蘇風味と鶏からで水道からあわあわ出たら言うこと無し!

今日は、朝から雨・・。
本当はそこらの小山に食べれる草でも探しに行きたいのに
行けませぬ。

実家の方では、つわ蕗の新芽が出、磯に行くと、ひじきがあり、巻貝なども食卓に並ぶこの季節

今日は磯で思い出した今の時期のちょっと怖い話をしたいと思いまする。

多分小学生の頃のことだったと思うのでありますが、
春から夏場にかけて
天気の良い日などには隣近所誘い合わせて女どもは磯へ行きまする。

春は天気が良いかと思えば突風のふ吹く日もあり、
海がしけることもたびたび。

2,3日前に突風の吹いたある日
親戚のおばあさんが、巻貝を捕りに磯へと
岩場の下に潜んでいる巻貝に
手を伸ばすおばあさん。

「やれ、今日は仰山採れたばい」と喜び勇んで我が家へ帰ったのでありまする。
夕餉の食卓に乗せようと思い貝を洗うと
手になにやらぬめっとした変な感触・・。

うう、そこには貝にまぎれて人の目玉が・・
間違えて拾っちゃったんですな・・。

実は2,3日前に何人かの釣り人が波にさらわれ行方不明だったのでありまする。

それから何艘もの船を出し捜索
遺体は、魚のエサとなり白い水ぶくれの肉塊状態・・・。

しばらく魚が食べれなかったのは言うまでもなく、海を見るのも嫌でありました・・。
じゃんじゃん!
食欲うせるような話しちゃいました・・とほ。

んで、食欲失せた中での
昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_1133181.jpg


                  鶏の唐揚げ
c0170905_11372152.jpg
でへへ、って失敗です!
うんがあああーー、ムネ肉しかないと思い解凍したらもも肉!
勿体なぃ・・。
多分、最後のもも肉。ムネはまだもう少しありまする。
で、ビールが水道から出たら幸せだろうな・・。

             ネギとこんにゃくの辛しヌタマヨ紫蘇風味
c0170905_11412213.jpg
これ、じぃーーみぃーなのに絶品です!
特にこのソースが・・。
ペロリといっちゃって足りません!
もっと食べたかった・・、こんにゃくもネギも美味い!!

*ヌタマヨ レシピ ヌタ1(味噌1:酢2:砂糖1、5辛し好みで調節)市販のものでもかまいません。:マヨ1 
味をみて水又はダシで延ばして調節してください。紫蘇など風味のあるもの入れたら美味しさ倍増です。
辛し意外に山葵、一味もいけまする。
パスタ類のサラダにもお砂糖を抜いてお試し下さい。

                 高野豆腐の煮物
c0170905_1143226.jpg
見ての通り失敗でありまするw
なんだか、面倒くさくて鍋にほりこんで火加減気にせずやってたらぐっちゃりw

                雑魚と大根の葉っぱのふりかけ
c0170905_1145771.jpg
ちゃっちゃと作っちゃいました。
おつまみにもなるように雑魚はカリカリに乾煎りして味は少し薄めであります。
醤油とお砂糖、塩!

                     白湯!
c0170905_1148280.jpg
もう、入れるものが・・、まだ先があるからさぁーー・・。
かつおダシと塩と中華だしのまぜまぜで、あれ、塩スープ??w
美味かったのよ・・。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-06 11:53 | 料理・肉