ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鶏ムネ肉とイカげその中華風天ぷらととろりん湯豆腐で節約できちゃいました。

やっと晴れた今日でありまする。
今日こそはおでかけしたいもんだな・・。
草採りにw

昨日、臨時の食材頂きました。
なんと、うがあああぁーー。
も話したことがあると思うんですが行列の出来る豆腐屋さんのお豆腐3丁と厚揚げ10個!!
またまた、おから1kg近く・・・。
でも、熱々のを頂きましたのでありまする。えへ

買い物行かない日10日目
おーし、もう少しこれで買い物行かずにねばれそうな予感。
まだ、メインの食材はありまする。
冷凍物が
ヨーさん支援の海老もあるしぃー、イカだってぇー、あるしぃー♪

ではでは、
昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_1103980.jpg

            鶏ムネ肉とイカげその中華風天ぷら
c0170905_111820.jpg
天ぷら粉に紫蘇とベーキングパウダー混ぜてからりふんわり揚げてみましたぁ~。
さくさくで、ふわふわで紫蘇の風味最高ーーー♪
レモンを絞って山椒塩で頂きました。
2日続けて揚げ物ってどうなんでしょ・・。
でもねでもね、私鶏唐食べた覚えない!揚げただけ!多分・・。

イカげそ、超気合で揚げました、意外にはねなかったであります。
昔、はねた油が目に入って瞳の黒いとこが白くなったことが・・。
勿論、今回は装備万全で挑みましたよ。
頭巾かぶって水中眼鏡かけて・・。

               沢庵と白菜トマトのサラダ
c0170905_1115190.jpg
キャノーラ油とポン酢と胡麻をふって頂きましたぁー。
もっと、生野菜が食べたぃいいいいー。

                 とろりん湯豆腐
c0170905_1133973.jpg
もう、大豆の香りがして甘み強くて口の中でほろりと崩れるこの豆腐・・。
さいこうぉおおおおお♪
 
                  南瓜の煮物
c0170905_1162943.jpg
湯気が・・、危ない物写ってるようにヤバイでありまする。
湯気じゃま!
あ、イカン、まだ昨日を引っ張ってるわ・・・。

とこんな感じで、4人分実際の出費150円程度で出来ちゃいました!
豆腐とイカが頂き物でネギは自家栽培ですよーん。
なんとかなるべ??

ポチ応援宜しくお願いします。力いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-07 11:13 | 料理・肉