人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら

昨日の朝は冷え込みがきつく、こんな日、日中は天気が良くなるはずでありまする。

金は無いが
魚は我が家に豊富にある。

そして、またまたの救援物資!
あの「呑み助な二人の生活」のはるはるちゃんこと大好きなはるるん
こんな物を送ってきてくれました!
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11411210.jpg
見ての通り牡蠣!!
超ーーーでっかい牡蠣!そして、応援メールまで!
大好きなのよ・・・(じゅる
本当に皆様のおっしゃるとおり金欠なのに贅沢でありまする・・。
はるるーん、嬉しいしょぉー。ありがとうよぉー。
私もはるるん大好きよ~♪
近日牡蠣の実験報告できるのが楽しみでありまするー♪

が!!が!!!
野菜は必ず干上がると思われ・・
乾物と冷凍の物と保存の効くじゃが芋や玉ねぎは少々ある。
しかし、時期が時期だけに、雑草も食べれちゃうのだぁー♪
なので、昨日は近所で採れる雑草をば・・、食卓に・・w

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11465366.jpg

先に先生に着席ねがいましてっと、
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11472397.jpg
もう堂々とした一人前でありまする・・・。
                   天ぷら
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11482064.jpg
この前、家人留守中に食べた海老、今日は特別に家人用に私の分もどぞ(ぺこ
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11492672.jpg
と、こんな感じで、ヨーさんから頂いた海老6尾、一月の最初の頃冷凍しておいたキス、近所で採れたふきのとう。
ふきのとうの酔うような香りが口の中に広がって春を改めて感じる私でありました、しみじみ。
春っていいですねぇー。
               芋のつると油揚げの煮物
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11531397.jpg
これが、最後の芋のつるでござりまする。
半年近く楽しませていただきました。
本当に美味かったぁー。
今年もいっぱい保存できたらいいな。
               タンポポの葉のサラダナムル風
タンポポのサラダ&海老とふきのとうとキスの天ぷら_c0170905_11565766.jpg
でへへ、勿論そこらのタンポポの葉っぱ、西洋たんぽぽでありまする。
これが、美味いのでありまするよ・・。
この食べ方は前に住んでた近所のおばさんに教えていただいたのでありまするが、味付けは、塩とごま油、大蒜、一味だけ!
簡単かつ美味い!騙されたと思ってやっても損は無いですよぉー。
なるべく綺麗な場所を選んで葉っぱは摘んでくださいね?

皿に盛れば、雑草も野菜?(笑

ポチ応援是非宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-03-13 12:04 | 料理・魚

by chonmagesamba