人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物

実は先先日、山へ草採りへいったとき今まで見たことない可憐な花の群生を見つけました。
誰も知らないような所へひっそりと咲いた花の群生・・。
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_90164.jpg
皆様、これ何の花かお知りの方是非教えて欲しいのでありまする。
九州では見かけたこと無いけれども私が知らないだけ?かもでありまする。
それにしても、寒い冬をすごして春一番に咲く花の可憐なこと・・・。
私、野草とか、野に咲く花が大好きで摘んで家に持ち帰りたくもなるのでありまするが、
可哀想で摘めませぬ・・。

なのに、コレ喰える!となったら話は別・・。でへへ

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_924195.jpg

                  的鯛の刺身
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_962583.jpg
この魚、私しっかり馬盗鯛と思い込んでまして、多分魚のお腹の部分に蒙古半みたいな丸い模様から名前が付けられたものと思い込み、盗むと言う意味は蒙古の昔の勢力争いから来たものではないかと自分勝手に思っておりました(マジ、適当w
が!↓のコメ欄で、ば~ばさんに馬盗鯛の正式名称が的鯛(まとうだい)ということを教えていただきました。
的は、お腹の部分に丸い模様があり的にしやすいものだからだそうであります。
適当に語っちゃって済みませぬ・・。しったかぶりしました!w
実家の方では俗名で馬盗人(うまぬすと)と呼んでたのでてっきりそうかと・・、とほほw
恥ずかしいでありましゅうぅ・・。

味は鯛というより平目とかと似ておりまする。
まったりとした甘みのある白身の魚でめっちゃ美味いです!もう、絶品!!!
う、元の形写真撮れば良かった・・。てか、紫蘇の色が・・・w
コレは、魚屋さんが売り物なのに・・、私が悩んでいると「食べてちょ!」っといってくれたもので・・確か売値で800円・・。
本当に嬉しかったでありまする!
                  ブリアラと大根の煮物
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_914166.jpg
かなりのでかいブリのアラで、勿論頂き物・・。
大根も味がとってもよく染みてて御飯にも酒の肴にも最高であるまする!

              なば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_9151342.jpg
でへへ、実は今回のおコメの粗品がデコポン!
一年間の契約なのでかなりいいものいただけるんでありまする!
それが昨日来ましたぁー、んでもって先先日の草採りのときに採ってきたツクシとぉー
なば菜が色が変わりそうだったので酢の物に!
これが・・、最高に美味かったんだなぁー♪
かなり、むっしゃむっしゃといけました!

                 土筆ん坊と人参の卵とじ
 絶品、的鯛の刺身となば菜と土筆ん坊、デコポンの酢の物_c0170905_9201089.jpg
勿、人参の甘みと尽くしのほろ苦さ!御飯にあいまする!
一旦、炒めて、ちりめん雑魚と醤油とお酒で味付けして玉子で閉じたものでありまする。
って閉じれてない?w
1個しか使ってないしな・・。

とこんな感じで野草と海の幸で頂きましてござりまする。
皆様も興味あられるなら是非!どぞ

ポチ応援により更新の励みになりまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-03-14 09:24 | 料理・魚

by chonmagesamba