ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

 鶏胸肉の揚げ物♪4種胡麻まぶし&若布まぶし&ポン酢味&自家製ゆかり

同じ材料で毎日違ったものを作るのは難しいものでありまする。
なんだか、口当たりがよくつるんと喉元を通っていく物食べたいなぁー。
と贅沢なことを思いつつある今日この頃。

人間というものはなんと贅沢な生き物なんでしょう・・。
野菜がなけりゃないで騒ぐし、野菜ばっか食べてると柔らかいもの食べたいと言っては騒ぐし・・。
工夫もなんもあったもんじゃありませぬ・・w

ただの贅沢病ですな・・。

焼酎を飲んではビールが欲しくなり、ビール飲んでは焼酎、日本酒が欲しくなる。
スナック菓子食べては甘いものがほしくなり・・、あかんじゃん!w
手に負えない女でごじゃりまする・・・とほほ。

そんな勝手なことを思いながらやった昨日の実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_9414350.jpg
やけに華やいで見える気がしませんか?コレでも気合でやりましたんで・・・w

                 ミモザサラダ
c0170905_9434822.jpg
冷凍庫にいつのだかわかんない食パンの耳があったんですよ・・。何気に乾煎りしていれてみたり・・。
ボリュームでましたでありまする。
ちょっと焼きが足りなかったけど・・・w
オリーブオイルとクレージーソルトで頂きました。

鶏胸肉揚げ物4種
                胡麻まぶし&若布まぶし
c0170905_9453919.jpg
                ポン酢味&自家製ゆかり
c0170905_9471133.jpg

ポン酢味はポン酢に漬け込み片栗粉をまぶして揚げましたでありまする。
胡麻と若布は下味に塩とお酒をふって片栗粉をいれ、それに胡麻、若布をまぶしつけで揚げてみたり。
ゆかりはお酒と塩で下味漬けたものを天ぷら粉にゆかりを入れたものにくぐらせて揚げてみたり。
胡麻は食べるときに昆布梅茶を少し漬けてどぞ。
後は好みでレモンなどお好きな食べ方で。
私の好みは若布と胡麻に昆布梅茶を漬けたものかなぁー。
特に若布!はがれたものも昆布を揚げたような感じでビールのつまみに最高~♪いけちゃうよぉーー。
カリカリ・・w

って、これ鶏胸肉一枚なんだけど多くね?
途中から揚げるのげんなり・・・・。

                紫キャベツの糠の古漬け
c0170905_9574779.jpg
うぎゃああ!!、写真ぶれぶれ・・。
大根の皮の糠古漬けで炒め物を作ろうと思って忘れかけてた、糠床を冷蔵庫から出してみる。
なんだか、多少糠床の上が白っぽく・・・。
わああああ!!これだめ?と思いつつ
上の白い部分だけとって日に干して新しい糠足して作りなおしたらまだ何とかなりそうな予感も・・・。
そして古い大根の皮をどかしつつ深く手を入れてみると、何やら赤い汁・・・。
げげげ・・。赤カビ???
もう駄目じゃん!と思って糠をどかしてみるとそこにあったのはいつ漬けたか覚えていない紫キャベツ・・。
少し端っこをつまんで口に入れてみる。
ん・・・??
これ、多少すっぱいけど美味い!
ほら、ザワークラフトみたい?
私すっぱいの大好きなんでありまする!
わああい♪と早速刻んで食卓へ、でもですねぇー、キャベツそのものが固い!
んで、この後細かく微塵に刻んで御飯にのせて食べたら・・、
4合焚いたはずの御飯なくなりましてごじゃる・・トホホ
漬物も考え物でありまするね・・。

                     ふき味噌
c0170905_1083238.jpg
勿論、このふき味噌も御飯の減った原因でもあるんですけどね・・。

〆    キャベツと若布、ちょっとの鶏肉と豆腐の味噌汁&御飯                    
c0170905_1092854.jpg
こんな感じでなんだか・・御飯お代わり・・。

最近の私御飯がやばい!
おかず無いと御飯に走る??

ポチ応援励みになりまする、宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

あ、そだ、まぐろ屋さんのヨーさんがかなりの上物のまぐろ仕入れた模様でありまする。
なんだか、とってもリーズナブルなお値段に・・。
まぐろに目がない方はこちらから見てみてくださいまし。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-27 10:13 | 料理・肉