人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物

本当に春なんですねぇーって言うより初夏な気分・・。
まぐろに熱中したあの時が懐かしいでありまする・・。
って先日までまぐろ食べてたんだけどねw

ここ何日か美味いもの食べ過ぎ、
調子のっって呑み過ぎ、顔は浮腫み何だか調子悪いような悪くないようなw
それもこれも桜のせいよ!!でへ

まぁいいや、とにかくいつもの毎日をお届けいたしまするーー。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_9465440.jpg
ぬふ、地味ないつもの食卓じゃぁーーw

                 焼き真鯵の餡かけ
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_9482185.jpg
薄く塩した鯵をフライパンで焼いて餡をまわしかけたものであります。
この餡がすごく美味いのであります・・。

材料 鯵(白身の魚で代用OK) 玉ねぎ 人参 香味野菜
   醤油 ケッチャップ 片栗粉 鰹だし(顆粒でも可) 塩 酒
作り方
 鯵に一塩して5分ほどおいておく
①その間に玉ねぎ、人参を短冊に切り、鍋に入れ鰹だし4:醤油1:ケッチャップ1の割り合いで餡を作る。
煮立ったら一旦火を止め水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)を入れ、火をつけ1分ほどかき混ぜながら(このとき硬さが足りないようであれば足してください)とろみをつける。
必ず1分以上は沸騰させながらかき混ぜ(冷えて、水っぽくならない)とろみがついたら火を止めて置いておく。
 ②一塩した鯵を水で洗い、フライパンに大匙1程度の油を引き鯵を両面ほど良い焦げ色がつくくらい焼き、酒大匙1を回しいれ弱火にして蒸し焼きにする。
鯵に火が通ったらお皿に盛り付け、①の餡をかけて最後に香味野菜をかけて召し上がれ。

今日は葉山椒をかけましたが、刻んだ紫蘇、ネギなんでもOKであります。
出来れば、香りの強いものが美味いかもぉーーです。
山椒、紫蘇がお勧めですかもぉ・・w

                  冷奴
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_1092160.jpg
暑かったせいですかねぇー、美味い豆腐じゃないけれど普通のやっこが食べたくなりましたです・・。
冷たくて美味かったであります!
豆腐の味ないけど・・w

             切干大根のはりはり漬け風
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_10112141.jpg
はりはり漬け大好きなんですよ・・。
止まんないーー!!

材料 切干大根 乾燥昆布 鷹のツメ 雑魚(無くても可)
調味料 醤油 砂糖 酢 雑魚ばない場合だけ顆粒だし

作り方 ① 切干大根(好みの量)を水洗いして熱湯をかけて放置(素手で触れる程度まで)
触れる程度まで冷えたら硬く絞っておきまする。
 その間昆布5センチ程度を細くはさみでちょきちょき切ってね。
 ② 調味料の醤油2:砂糖3:酢1を鍋に入れ沸騰させたら鷹のツメ1個を要れここで雑魚が無ければ顆粒だし小さじ1を入れてくださりませ。
①の材料とあれば雑魚を要れ押さえつけてひたひたになるくらいまで②を入れてっと
 ざっくりとかき混ぜ、一晩冷蔵庫に置いて出来上がり(その間に2回ほどかき混ぜで下さいませ)
 じんわり味を吸った甘辛の切り干し大根は歯ごたえもよく最高でありまするぅー。

               イカ(エンペラ)と芹の酢の物
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_1012138.jpg
うw 何故かすっぱい物ばっか・・w
あれかなぁー、暑くなったからすっぱい物食べたくなるんかなぁー。
って、これ、足りんかったーー!!w

〆後はこんな物で御飯・・・・。
                 高菜の糠漬け&キャラブキ 
焼き真鯵の餡かけ&イカ(エンペラ)と芹の酢の物_c0170905_1016628.jpg
私、保存食作るのがすきなんだけど、それって御飯から逃げれんね・・・。

ポチ応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
by chonmagesamba | 2009-04-11 10:20 | 料理・魚

by chonmagesamba