人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け

ここ何日か優れなかった体調、完全復活とまでは行かずとも
今朝はなんだか、ほんのちょっぴり頭の芯の方が熱い程度でかなりすっきりでありまする。
本当たくさんの優しいお見舞いのお言葉に支えられて
毎日の実験報告頑張れることができましたであります。
本当にありがとうでありました。

でも、まだまだこれからなので気合で頑張りまするぅー。
これから先も宜しくおねがいいたします。

そんなわけで、
昨日もまだまだ家の中に引きこもりでありました。

頭の中では、山にある『私の食材』に募る気持ちを押さえつけ
自分自身との格闘 
イヒヒ

今日か、明日あたり行けたら行きたいな・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_9552987.jpg
なんだか、締まりの無い、何の努力も工夫も見られない食卓・・。

               ハタハタと豆腐の煮付け
イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_9572119.jpg
う、豆腐、盛り付けの時壊れちゃいました!
横に沿えてある葉っぱは青梗菜であります。
材料 豆腐 ハタハタ(白身の魚) 青梗菜
調味料 醤油1:みりん1:酒1の割合で水ひたひた程度
 鍋に調味料と豆腐を入れ沸騰したらハタハタを入れ
落し蓋をして中火で煮汁が半分程度になるまで煮たものでありまする。

               トマトとアボカドの鰹節醤油
イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_1021561.jpg
う、いつものです・・。
なんだか、考えるのが面倒だったのでいつもので!w

               イカと油菜の花の梅ドレ和え
イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_1034316.jpg
この油菜の花が歯ごたえ宜しくてめちゃうま!
イカはお刺身用なのでちょっとレア気味に茹でました。

イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_105688.jpgこの梅のドレッシングが美味いのでありますよ・・。
調味料 1{梅1個(大) みりん大匙2 酢大匙1}:サラダオイル1
作り方
 すり鉢に梅の種を取ったものとみりん大匙2と酢大匙1を入れて擦りまする。
そこへ少しずつサラダオイルをたらしながら擦っていき乳化させたら出来上がりであります。

醤油を混ぜると尚美味しくなりまするが、色が悪くなりますので、食べる時にお好みで盛り付けたものにまわしかけてくださいませ。
醤油との分離した色のバランスが綺麗ですよぉー。

アボカドとトマトの鰹節醤油にもこのドレッシングかけたら美味さ倍増でありまするよぉー。
何とでもあいまするのでお試しを~。

〆              かき玉汁と高菜漬け
イカと油菜の花の梅ドレ和え&ハタハタと豆腐の煮付け_c0170905_10141583.jpg
げげげ、かき玉汁の写真忘れたぁあーー!
う、とにかくこれで御飯頂きました・・。

あれですよね、なんだか、油気が無い・・w
まぁ、いいっか・・・。

ポチ応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
by chonmagesamba | 2009-04-16 10:20 | 料理・魚

by chonmagesamba