ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

手抜きハンバーグ??てか、ハンバーグじゃないかも・・。

でへへ、そうなんです。
昨日の続きではありませんがこれからが本番我が家の山菜料理・・。

もう、1日2日でどうのこうのと言ってられませぬ!
その証拠は次回にと言うことで
なにはさておいて昨日の実験報告させていただきまするー。

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
c0170905_10562240.jpg


        手抜きハンバーグ??てか、ハンバーグじゃないかも・・。
c0170905_10571224.jpg
くねくねこねるのがいやなのと一度に他の料理もしたいという私のせっかちな性格が・・こうなったのでありまする・・。
昨日、なかなか実験メニューが決まらず奴に「何食べたい?」と聞いたところ
「ハンバーグ」と答えるじゃありませぬか・・。
私だってハンバーグ大好きなのでありまするが、作るとなると別!
うう・・。
考え込んで一応冷凍庫にあったひき肉出して解凍はしたものの、どうもこねる気になれない・・。
ビニール袋の中にひき肉とパン粉、牛乳、玉ねぎ、塩コショー、ナツメグ、玉子を入れくねくね・・。
その時点でアウト!
もう、形成なんてだるい・・。
でかいオーブン用のお皿に油を引いて出して平たくしちゃったw
でもってトッピングにブロッコリー、筍、カブ、乾燥トマト
ソースとして赤ワインとケチャップウスターソスを混ぜたものを回りにかけて焼いただけ・・。
やや、焦げ目が薄いんだけど家人が帰宅したのでそのままだしましたでありまする。
駄目かな・・。
でも奴は黙々と私の分まで喰っちゃいやがった!
ごるううああああああああ!!!

                 イカのアボカド和え
c0170905_1171716.jpg
さっと茹でたイカとアボカド、レモン、マヨネーズを和えて食べるときにほんのちょっぴりの醤油でいただきましたぁー。
うんめ・・。

                 イカと芹のマリネ
c0170905_1181216.jpg
フレンチドレッシングを作りほんの少しお砂糖を足してみじん切りの芹とイカとを和えたもの。
市販のドレッシングでも美味しそうでありまする。
って市販のドレッシング買ったことがなくて・・、味どんなんだ・・w

               ゼンマイと油揚げの炒め煮
c0170905_11121254.jpg
ゼンマイと油揚げをごま油で炒めてお酒を入れ麺つゆ(ストレート)を入れて水分は半量くらいなるまで煮たものでありまする。
これは、間違いなく美味い!
って、麺つゆて楽チンねw

                 スライス玉ねぎ
c0170905_11144222.jpg
ほんのちょっぴりの塩とレモンで頂きました。
玉ねぎでなんだか、血液が溶けてる気分が最高ですわん・・。

〆              芹と人参のコンソメ汁
c0170905_11161682.jpg
ささ、口直ししたんで、又呑んじゃう??

でへへ、やや呑みすぎちゃったじょぉーー♪

ポチ応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-24 11:19 | 料理・肉