ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

絶品チョリソーもどき&焼き野菜&破竹だけのきんぴら

昨日はとっても良いお天気でありましたね。
先先日の7時間耐久アルコールが
朝になっても抜けていないふわふわな私の目に飛び込んで来たのは
なんとあの「SHIPPO&MEI」S&Mママちゃんからのお届け物!
こんな可愛いクッキーが送られてきましたぁー。
c0170905_9383094.jpg
朝帰りの私、多分前日のうちに送られてきたものと思われ、
酔いの残ったふわふわな私の頭をもおおおおっと幸せにしてくれましたであります。
食べようか?食べまいか?
すんごく悩みましたよぉー、だってとっても可愛いし、減るのがもったいないんだもの・・。
でも、食べなきゃそれはそれであれだし・・。
そして、家族全員で頂くことに!
「あ!ワンコの形のやつ、私んだかね!誰も食べちゃ駄目!」
と鋭い目つきでにらみつけゲット!
もう、優しい甘さと素朴な香り+S&Mままちゃんの愛情たっぷり
最高に美味しかったであります。
幸せ~♪
S&Mままちゃぁーーん、本当にありがとうねぇー
いーーっぱいの愛情と優しい甘さ最高!

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_9501019.jpg

             ほうれん草と人参の白和え
c0170905_9511978.jpg
これはですねぇー、昨日さくママのとこで目にして、無性に食べたくなったのでありまする。
おまけに冷蔵庫の中にひっそりと危ない豆腐が・・。
くんくんしてみたり、舐めてみたり、さすってみたり!
「うーん、行けるんでないの?」ということにして作ったものでありまする。
味付けは、さくママのとこは抹茶と塩と青海苔だったんだけど、我が家に抹茶なし!
仕方ないので昆布茶・・、かなり違う???w
なので、塩は入れてませぬ。
で、青海苔入れて水切りした豆腐と茹でたほうれん草と人参を和えただけでありまするぅー。
でもですね、我が家で白和え食べるんは私だけなのよ・・・。
がっつり喰ってやったわよん!
おかげで豆腐救出で成功です!

              絶品チョリソーもどき&焼き野菜
c0170905_102334.jpg
これも、お昼に見てた上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て
「あ!豚こま使わなきゃ!」ということで作ったものです。
テレビはチョリソーじゃなかったんでありまするが、私は辛いものがたべたくて・・。
見た目はあれですが、味は全くのチョリソー・・。
てか、市販のチョリソーよりも美味いかもでありまする。
全くのオリジナルレシピではありまするが、めちゃ美味かったので!w

材料 ①豚こま切れ肉250g 牛バラ250g (牛がなければ豚こま500g) ②ピーマン1個 小カブ 3個
調味料  a コンソメ 1個
         粗引き黒コショー
         塩 少々
         砂糖 少々(一つまみ程度)
         ナツメグ 少々
         パプリカ 大匙1 
         チリペッパー 大匙1(無ければ一味唐辛子代用可)
         香草(好みのもの、今回はバジル、セージ等)
         ニンニク 1カケ(摩り下ろしたもの)
         オリーブオイル 大匙1
         片栗粉 大匙1
   b  サラダオイル 大匙1

A ①とaの調味料を入れて粘りが出るまでこねてからステック状に形成して冷蔵庫で1時間ほどねかせて    る。
B フライパンにサラダ油を引きAを焦げ目が付くように返しながら焼き火を細めて蓋をして蒸し焼きにする。
 中まで火が通ったらお皿にとり油を少し捨てて同じフライパンで付け合せの②を焼いてお皿に盛り付けたら 出来上がり。
かなり、辛くてビールが進むのは請け合いまする!
やばいかも・・・。

                  赤い大根??
c0170905_1024142.jpg
これがまた・・、めちゃめちゃ、甘くて美味い大根なんでありまするよ・・。
味噌添えたけど、ほとんどなんも付けずにぱくぱく行っちゃいました!

                破竹だけのきんぴら
c0170905_10253223.jpg
今年の最初の破竹たけでありまする!
この竹の子は孟宗竹と違いエグミが少なく柔らかいのが特徴で、孟宗竹が終わった頃生える竹の子でありまする。
これはこれでまた美味しいんでありまするよぉー。
って、今年孟宗竹、飽きるほど食べれんかった・・・。
いつもは、竹山を持ってる人がコメ袋3つも届けにきてくれまする。
どうしたんだろ・・。

〆          キャラ蕗&カブの葉の塩漬け
c0170905_1030282.jpg
こんなんで、ご飯・・。
あ、カブの葉の塩漬けの上に乗っかってるのはヨーさんがくれたちりめん雑魚でありまするー。
これ、大好きなの・・、おにぎりとかにもいれちゃいまするよぉー。

ああああ、ヨーさんで思い出した!
なんだか、又ヨーさんとこアウトレットのマグロ入荷された模様!
アウトレット、お得でありまするよねぇー、美味いし♪
詳しくはこちらから

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました。
ポチ応援の方も宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                     
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-30 10:35 | 料理・肉