人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き

昨日夜遅くに頂いた竹の子
 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き_c0170905_11292392.jpg

いつもこの季節になると竹山を持ってるおっちゃんが持ってきてくれるのでありまするが
もってきてくれたのがなんと23時・・。
竹の子はその日のうちに茹でないと灰汁が中々抜けなくなりまする。
うう、それから茹でましたがな・・。
勿論今朝は寝過ごしたぁああーーーー!!

おっちゃん、夜に筍掘り怪しいからやめようか・・。
ありがたいけど・・。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き_c0170905_11341870.jpg

                  魚の塩焼き
[#IMAGE|c0170905_1137485.jpg|200905/02/05/|mid|436|327#
]うう、度忘れで思い出せませぬ!
真鯛じゃございません!
鯛の仲間なんだけど・・、何だっけ・・。
わあああん、漁師の娘の名がすたる!!!
で、これも鯛と共に頂いちゃったのでありまするー。
美味かったなぁ~(遠い目)

                 鯛のお刺身サラダ
 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き_c0170905_11395052.jpg

実はこれがメイン!
鯛のお刺身とお野菜にチーズ、ほんのちょっぴりのクレージーソルトとちどりんドレをかけた物。
がっつきましたがな!
あっちゅう間に消えたであります・・。

                竹の子と豚肉のお焼き
 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き_c0170905_1455165.jpg
で、これもメイン!
メイン、何個あるんじゃぁーー!!!
これがまた・・、美味いのなんのって、酢醤油と辛しで頂いたのでありまするが、実は作ったのはこの2倍・・。

材料 竹の子 豚バラ(スライス)
調味料 顆粒だし 醤油 大蒜 生姜 小麦粉 片栗粉 ごま油

①竹の子は細かいサイコロ状に切って、豚バラは1センチ位に切って調味料全て少々をくねくね混ぜる。
小麦粉で丸め安くなるように調整してくださいませ。

②フライパンにごま油(少々)をいれ食べやすい大きさに形を整えた①を入れて両面焼き色をつけたら蒸し焼きにして火が通ったら出来上がり。

食べる時に醤油と酢を半々あわせたものに辛しをつけて頂きまする。
竹の子の食感が最高!

                ワラビと油揚げの煮物

細めのワラビでありましたが柔らかくて美味かったでありまする。
ダシと薄口醤油、みりん少々で煮ました。

〆こんなんでご飯・・。
              赤いちび大根の糠漬け&キャラ蕗
                玉ねぎと若布、高菜の味噌汁
 鯛のお刺身サラダ&竹の子と豚肉のお焼き_c0170905_11552127.jpg
う、ご飯悩むな・・。

で!!!
ヨーさんとこのアウトレットのマグロ!破格のお値段で出ておりまする!!!
気になる方はこちらから。
まじ、これで儲かるんだろうか??心配なってきたよ・・。


今日も最後までお付き合い
ありがとうございまする。

ポチ応援も宜しくお願いでありまする。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ             
by chonmagesamba | 2009-05-02 11:58 | 料理・魚

by chonmagesamba