ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

奴の分まで食べちゃうぞ!筍&紫蘇の豚コマくるくる巻き(りんごジャムソース乗せ)

最近アクシデント続きで中々まともな夜の実験報告が出来ない私・・。

それもこれも奴のせい!(自己中な私・・w)
と思うのでありまするが、だってまだまだ帰りそうにない・・。
使い慣れたデジカメ・・わああああん。

そうなんでありまするよ、昨日の実験報告
私、ものすんごく気合入れてたのでありまする。
だって、桜海老あてにしてたんだもーん♪

「帰らん」・・の一言で桜海老の夢消えたり!
おまけに、使い慣れてないカメラの電池も消えたり・・。

どうしたらいいんよぉーーーー!!!
って悩んでいたら家人帰宅
でも、結局充電間に合わず、おまけに食事の量が・・4人分(奴の分も含めてた・・)
くっそぉおおおーーー!!!!!

てなわけで、今朝奴の一人分の昨日出す予定だった物の紹介いたしまする。

昨日の実験報告(裏切り者一人分)

              夕餉の食卓(奴一人分、朝撮影)
c0170905_9382583.jpg
何だか、むかつくから食べてあげた・・。

       筍&紫蘇の豚コマくるくる巻き(りんごジャムソース乗せ)
c0170905_9404023.jpg
これが・・、旨いんよね・・って朝にはきつい!!!!ばきゃろぉーーーー!
筍と豚肉に下味として塩少々とお酒をふって30分放置
筍の方に片栗粉をまぶしつけ紫蘇と共に豚コマスライスでくるくる巻きまする。
最後に片栗粉か小麦粉をのり代わりにして巻き終わりを下にして焼き付け
芳ばしく焼きあがったらクレージーソルトをかけ、レモンをたぁーーーぷり絞り、りんごジャムをのっけてどぞ!
c0170905_9482756.jpg
自家製なのでそれほど甘くないです。
市販のものは甘いのでレモン多めで、黒コショーいっぱいでね。
筍は無くても可で、紫蘇だけの方が旨いでありまする・・・ってかさまししたんだけどねw

             いんげん豆と筍と干し桜海老炒め                    
c0170905_9511489.jpg
う、昨日炒めたものなので見た目今一でありまするがこれは絶品なんでありまするよー。
干し桜海老がいい仕事してて、
味付けは、大蒜と生姜と鷹のつめをごま油で風味を出して
そこに筍、いんげん(筍をじっくり焼き付けるように炒めてから)を入れて醤油だけで味付け
最後に桜海老をどっさりくわえさっと油が回ったら出来上がり。
筍は焦げる前くらいまで放置した方が美味しいです。
そうなん、桜海老が頭から離れない・・、仕方なく乾物でw
ちょーーーー、ビーールであります!

                 茎若布の梅甘酢漬け
c0170905_9565371.jpg
箸休め??さっぱりして歯ごたえもよく中々つまめまする。

             自家製漬物盛り合わせ
c0170905_9581427.jpg
漬物盛り合わせだなんて・・
きゃあーーーw、お店みたいで恥ずかしいわぁ・・。
ワラビは塩漬けした物を塩抜きして生姜を乗せたものでありまする。
程よい塩加減を残すのがコツです。

〆      ムラサキイガイと巻貝の炊き込みご飯&縞鯵の味噌汁
c0170905_1011331.jpg
炊き込みご飯なのに、忘れてて、漬物いっぱいてどうよ・・。
c0170905_1021026.jpg
縞鯵は脂がのってるので味噌汁にあいまする!
て朝からどうよ・・w

さすがに朝からこれ全部食べるのは・・でありましたが
弁当に詰めたじぇい!!

今日も最後までお付き合いありがとうございまする。
出来れば昨日に引き続き、応援ポチお願いいたします。

頑張るじょおお!にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                                 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-12 10:08 | 料理・肉