ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

体が元気になるちょっとタイ風バーモンドカレー(中辛)

皆様、こんにちわでありまする。
実は出かけるための予約アップでありまする。
なので、簡単に夜の実験を昼間に済ませてっと・・w

報告も簡単なのでありまするが、また後で詳しい様子お知らせしたいと思いまするーー。

昨日の実験報告
             夕餉の食卓(昼間の実験のため、一人分)
c0170905_11121529.jpg
夕食に遅れるかも!って時は必ずカレーなのでありまするぅー。

          体が元気になるちょっとタイ風バーモンドカレー(中辛)
c0170905_11134799.jpg
何故にタイ風かともうしなすれば、隠し味にナンプラー。
作り方は、生姜、大蒜、パプリカ、鷹のつめ、カレー粉と鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、筍を炒めて
水をたし、野菜が煮えたらバーモンドカレーとターメリック、ナンプラーを入れまする。
もうね、マイルド、かつ、スパイシーが最高!
優しいけど刺激的??
意味不明なんでありまするが、そんな感じで美味い!

ご飯は、秋ウコン(実家の母が栽培したもの)と生姜、コンソメ、ターメリックとバターの炊き込みご飯に干し葡萄を散らしたもの。
ウコンは体にいいので(特に落ち込んだ時とか呑みすぎたとき)お薬みたく飲んだりしますがたまにはお料理にもね!w
独特の香りがあるので、ターメリックなど香りのあるものと一緒に料理に使うのがいいかもでありまする。

って、このカレーはめちゃ美味いですよぉー
市販のカレールーもバカにならん・・・。

                  桜海老のサラダ
c0170905_1121373.jpg
何のことは無い、マヨネーズとフレンチドレッシングを合わせたもので頂きました。(私だけお昼にねw)

                 小松菜と若布の味噌汁
c0170905_11231282.jpg
何故か、カレーに味噌汁・・。
だって、我が家は汁物が無いと・・。

てなわけで一応の報告でありまする。
ちょっと遅くなるかもでありまするがお出かけの模様もお知らせできたらと思っておりまするぅー。

今日も最後までありがとうございます。
まだまだ頑張りますよーー!
なので
ポチ応援是非宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
    
[PR]
by chonmagesamba | 2001-01-02 11:27