ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

大根の紫蘇巻き&胡瓜の梅紫蘇はさみで、やっぱビールじゃん!

今日も朝から良いお天気でありまする。

さて、早速の先日のお出かけでありまするが
実は宇治のお友達の所へお茶を頂きに行ったのでありまする。
毎年、新茶の季節になると新茶をもらったりして大変お世話になっておりまする。
今回は緑茶ではなくこのミントンの紅茶

c0170905_14131327.jpgこれ、小さな箱1箱でなんと500円もしちゃうんですよね。

私ども貧民には自ら買って常飲できませぬ!

もう、これが大好きでいつも分けていただくのでありまする。

そして、その後焼肉をご馳走になりその様子を写真に収めてお届けする予定であったのですが・・。
でへへ、またやりましたがな・・。
電池切れーーーー!!
がっくし・・。
何はともあれ、焼肉ご馳走になり、大好きな紅茶本当にありがとうございました。
し・あ・わ・せ♪

で!それでは皆様に申し訳なく・・
電車から見えた花畑がやけに気になり早速昨日行って見ることに
途中道路横で人の行列が!

一旦通りすぎたものの何故かやけに気になりUターン
ちょい車を止めて、意味不明な行列に並んでみる。
半分ほど行列が進むと
どうも、餃子の王将がなにやらイベントをしているようだ・・。

うーん、餃子か・・
「どしよ?」と奴に言うと
鼻先に餃子の焼けるいい匂い・・。

奴「餃子くいてぇーーー!」
私「えええええええええ、金ないってば!」
「いや、俺は餃子食う!」と奴は頑固に言い張る。
「んじゃ、金出せよ」と私も言い張る。

そして、結局奴のお金で餃子4人前ゲット!
c0170905_1414844.jpg
これが今日のお土産である。
そしてまた車で走ること30分、場所は亀岡の馬堀駅近くかな?
c0170905_14145662.jpg
そう、ポピーでありまする。
昨日は風がとても強くちゃんとアップで撮ることは出来ませんでした。
風が吹くととっても肌寒く、おまけに腹を抱えて笑うんでありますよ・・
ポピーが・・・。
なんか、ちょっとむかついた
「私はポピーなんかどうでもいい!帰るよ!
今日は餃子買いにきたんだから」と意味不明な言い訳して10分で退散となりましたのでありまする・・・。

昨日の実験報告
                   夕餉の食卓
c0170905_14154158.jpg

                 砂ズリ生姜柚子ポン
c0170905_14162288.jpg
①砂ズリに細かく切り込みを入れてから食べ安い大きさに切って塩とひとつまみの砂糖でもみもみ
②鍋に水、薄切り生姜2,3枚と塩少々を入れ沸騰させる。
②の中に①を入れもう一度沸騰させて、色が変わったら火を止め蓋をして冷えるまでそのまま放置
冷えたら砂ズリをお皿に盛りネギ、生姜の刻んだ物を入れ柚子ポン酢又はポン酢を入れて冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
もう、全くの酒のつまみでありまするねw
歯ごたえもよくさっぱり、これからのビールの当てに最高ー♪

              トマトと韮豆腐のオりーブ油かけ
c0170905_14163826.jpg
韮と豆腐を混ぜたものをトマトにのっけてオリーブ油と塩、黒コショーをかけただけ!
うんま!
                韮豆腐のキムチのせ
c0170905_14174227.jpg
塩少々とごま油をかけまわしただけ・・。
これも、美味しいのよ、2品似たようなものなったけど全部美味かったわぁー。

                焼き豆腐と鯛の兜煮
c0170905_14181635.jpg
う、またまた豆腐!w
だって全部、賞味期限切れ間近のやつ・・。
でも久しぶりの豆腐だったんで美味かったわーん。
                     
           大根の紫蘇巻き&胡瓜の梅紫蘇はさみ
c0170905_14182666.jpg
昆布茶で漬け込んで置いた大根ときゅうり
大根には生姜をはさみ塩もみした紫蘇を巻きつけたもので
胡瓜は梅紫蘇の刻んだ物と生姜をはさんじゃったよぉー。
本当は胡瓜の方も巻きたかったんだけど、梅紫蘇が余りにも破けてて・・、巻けなかったのだああw
なので、爪楊枝で留めちゃいました!

と、こんな感じの夕餉となったのでありまするが、餃子は何所へ・・。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
皆様のおかげでランキングあと一息まで!
とても嬉しいです。
今日もポチ応援宜しくお願いいたします。
まだまだ、私めも頑張らねば!  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-15 08:13 | 料理・肉