人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ

今朝起きたら暑い。
今日は暑い日なのかと思い気や
どうも夕べの酒が体にまだ残っているようないないような・・
それともやはり蒸し暑いのか!
鏡見るのが怖いな・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_6105150.jpg
昨日はやる気が出ずにずっと20時近くまで粘っておりました。
いっそのことカップめん食卓に並べて置くか!
「熱々のを食べて欲しかったのよ~ん」てお湯だけわかして・・。
しかしやらんわけイカンよな・・。
写真もとらんといけんし・・。
で、こうなりました。
その後食べ始めたのは20時30分

              鶏のささみの湯引き昆布〆
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_639266.jpg
お昼にさっと湯通しして昆布で〆て置いたものでありまする。
旨味もばっちりで水分も少し抜けもっちり美味い!
大根おろしに梅肉を混ぜたものや、生姜醤油、山葵醤油、ポン酢などで頂きましてごじゃる。

              フライドポテト&姫皮チップ
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_6431711.jpg
奴がじゃが芋が食いたいというから・・そこらにあるもの何でも揚げてみました。
姫皮はかりっとあがると結構つまみでありますなぁー。

                即席大根の水キムチ
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_6462781.jpg
本当は2,3日たった方が美味いのでありますが。。
後、青唐もあればなおさら・・。
作り方は簡単 大根 韮 ネギ 大蒜 生姜 鷹の爪(青唐辛子があれば尚よし) 砂糖 塩 酢 クエン酸 などを適量・・
本格的なものじゃないんでw

                 竹の子と若布の煮物
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_6503474.jpg
今年は竹の葉っぱが赤く京都の方は全般に竹の子が少なかったようでありまする。(葉っぱが赤いと竹の子が余り出ないらしい)
少しでても猪が食べちゃうんだよね・・・。
美味いとこ食いやがってぇーーー!

                   胡瓜の糠漬け
鶏ささ身の湯引き昆布〆&ポテトと姫皮のチップ_c0170905_6531040.jpg
去年からの糠が少し疲れてきたようでありまする。
糠を足して元気にしてあげんと・・・。

と、こんな感じでやっと食べることができました。
これって実験成功??
ポチン、ポチンと応援宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                   
by chonmagesamba | 2009-05-21 06:56 | 料理・肉

by chonmagesamba