ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

偶然の「チョウンマ」で昼呑み♪

おはようございます。

朝からどよ~んの気分
夕べのアルコールが抜けてない
夜中何回もお水を飲みに起きましてごじゃる・・。
寝不足なような、頭が重いような
けして頭がでかすぎて重いわけじゃございません。

その訳はと申しますならば、また、やっちまったんであります。
夕方から・・
暇だったので実験でもやるか!と思いつき
でも、もしかしたらその時点から呑む気まんまんだったのかも・・。

さて話変わって、皆様 チョウンマってご存知でしょうか?
知らない!って方はこちらから

私のコンビニつまみで一番好きなお菓子?なのでありまする。
ずっと前近所のコンビニにおいてあったのでありますが
いつも置いてある数は一袋それがいつもあるんです。

私が毎日のように買い、そしてまた一袋
店員さんが倉庫からだしてくる。

それって買ってるのは私だけ?
私のために仕入れてる?
て感じであったんでありまするが
それがあるとき突然消えちゃった・・・・。

そして町中、出かけ先で探すけどめったに見かけない。
最近で出かけ先でやっと見つけ、勿論買い占めましたとも!
二袋だけど


そして昨日偶然にも出来ちゃったのでありまする。

                   チョウンマもどき

c0170905_7443452.jpg

見た目は全く違うのでありまするが、味まんまじゃん!

作り方は至って簡単!

材料      雑魚(半カップ) 乾燥若布(半カップ) 胡麻大さじ2 

調味料    荒みじん唐辛子(好みの分量) 粉唐辛子(好みの分量
        醤油大さじ1 砂糖大さじ2 ごま油大さじ2

作り方 フライパンにごま油を引き若布と雑魚を弱火でカリカリになるまで炒め
     そこへ荒みじんの唐辛子と砂糖を入れ砂糖が溶けるまで炒めまする。
     砂糖が溶けたら、火を止め醤油、胡麻、粉唐辛子を投入
     自然体に軽く混ぜてそのまま冷えるまで放置。

もう、胡麻油の香りと唐辛子の香りが部屋に立ち込めて・・
味見してみたら
あ、これ、この味 チョウンマ! 感動のチョウンマ! あこがれのチョウンマ!
「おい!呑めよ」と言わんばかりなのですよ・・。
韓国行きたくなった・・。

で、只今、その名残と戦闘中・・。
自分自身の治癒能力の高さを信じてちょい休憩。
なので夕べの実験報告もうしばらくお待ちくださりませ。

あ、夜の実験やりましたよ?
呑んだ勢いでやりましたとも!ちゃーんと写真だって!
なので、しばらく・・・。

是非ポチンとお願いいたします。       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-26 08:11 | 料理・野菜・加工食品/保存食