人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

酔っ払い実験・胡瓜と烏賊の酢みそ和え

ふぅー、二日酔いの私ですが気合で昨日の実験報告いきますよぉー!

昨日の実験報告

昨日の一押し!         胡瓜と烏賊の酢みそ和え

酔っ払い実験・胡瓜と烏賊の酢みそ和え_c0170905_1253193.jpg

これは先日の胡瓜と刺身の膾のみそバージョンでありまするが
今回はさっと茹でた烏賊!

材料(4人前) 烏賊200g 胡瓜1本 大葉3枚 生姜(チューブ入り)

調味料 A[味噌大さじ2 砂糖小さじ2 酢大さじ1] 塩小さじ1

作り方   ①胡瓜は半月ナナメ切り,大葉は千切りにし水にさらし絞っておきます。
         烏賊は塩を入れた水を沸騰した中へ入れ1、2分さっと茹でる。
       ②①で下ごしらえした野菜と烏賊をボールに入れAの調味料を入れ
        手で胡瓜がしんなりするまで和えて
        天盛りに生姜をのせたらたら出来上がり。

これも夏場あっさりお勧めのおつまみですよぉ~ん。
砂糖の甘みは感じない程度でありまするが、胡瓜からでた水分の甘みが
まろかな味にしてくれます。

                      夕餉の食卓

酔っ払い実験・胡瓜と烏賊の酢みそ和え_c0170905_1315073.jpg

ほらね、一応・・実験したであります!

               ウインナーと野菜のウェイパー炒め

酔っ払い実験・胡瓜と烏賊の酢みそ和え_c0170905_13163155.jpg


すみません、この時点でそうとう酔ってたと思われ味は・・。
多分、消えてたので美味かったと言うことで!
てか、ウェイパーだし、間違いはないよねぇー。

〆            筍と鶏の炊き込みご飯とアラの味噌汁

酔っ払い実験・胡瓜と烏賊の酢みそ和え_c0170905_13183652.jpg

朝ですね、お釜が空っぽになってたんでありまする
普通は残るくらい焚いておくんでありますが・・。                     

なんとか、写真とってあって良かったでありまする。
最後、めちゃぶれてるしw

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
で、酔っ払ってても実験成功でありましょうか?
ポチ応援の方宜しくお願いします。     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-05-26 13:24 | 料理・魚

by chonmagesamba