ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

豚バラと厚揚げの中華炒め&えんどう豆ご飯

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます040.gif

今日はとても良いお天気であります。
昨日出かける予定でありましたのですが、生憎の雨
こんな日は動かぬが一番!と決め込んで、家でじんまり。
こんな生活が、「明日へのデブ」と言う単語がかすかに脳を過ぎりましたが・・。

新聞にざっと目を通しチラシをじろり。

「ぬぬぬ、キャベツが88円とな!」思わず声に出してしまったのが運のつき。

各々出かけてた2人がお土産に買ってきたのがキャベツ・・。
一人は2個も買ってくる始末で、
只今我が家の冷蔵庫にキャベツ3個が寝転んでおりまする。

昨日の実験報告

昼のおかず  カレイのチーズ焼き (バルサミコ醤油&フレッシュトマトかけ)

c0170905_548582.jpg

お腹を開き、頭を落として下ごしらえしたカレイに軽く塩コショーをし、小麦粉をまぶし
油を引いたフライパンで焼き程よい焦げ目が付いたらスライスチーズをのせて弱火にし蓋を閉め蒸し焼きに致します。
魚に火が通りチーズが溶けたらお皿に盛り
バルサミコスと醤油をまわしかけ荒みじんのトマトを上から散らしたらできあがりです。
やっぱ、醤油はご飯にあう!
チーズも醤油とあう!
出来ればビールがあればなおよし・・・063.gif

昨日の一押し068.gif      豚バラと厚揚げの中華炒め

c0170905_5565654.jpg

材料 4人前     白菜(はっぱ3枚) もやし一袋 ネギ(少々) 韮半束
             厚揚げ2枚 豚肉100g 生姜1カケ 大蒜1カケ

調味量   A [小さじ1 片栗粉小さじ1 塩小さじ1/2]
       B [小さじ1/2 コショー少々 オイスターソース大さじ2
         醤油大さじ2 砂糖小さじ1  片栗粉大さじ1]
油大さじ2(炒め用)
作り方
(下ごしらえ)①豚バラを食べ易い大きさに切りAの調味料とあわせて
          もみもみしておきます。
        ②白菜を食べ易い大きさに切り、根元の方は削ぎ切りにします。
        ③厚揚も白菜の根元と同じ位の大きさに切りそろえておいてくださいね。
        ④もやしはさっと水洗いしざるにあげておいておきます。
        ⑤韮は5センチ程度のざく切りにしてネギはナナメ細切りであります。               
        ⑥Bの調味料全て容器に入れ混ぜておきます。

フライパンに油を引き生姜と大蒜を香りがたつまでいためたら豚肉を入れ素早くほぐします。
豚肉がばらばらになり色が変わったら白菜の芯を先に入れ②③④順に入れていっきに炒めます。
7部通り火が通ったらBの混ぜてあった調味料を入れ全体に絡めて⑤をいれ火を止めます。
お皿に盛り付け、ネギを散らして出来上がりです。
ネギを最初に炒めて甘みを出してもOKですよぉー。
今日はネギの辛味が食べたかったので炒めませんでした。

これで、何杯も、お酒&ご飯いけまする!

でもって今日の2押し! えんどう豆ご飯と「フミちゃんの豆腐」と若布の味噌汁

c0170905_6253240.jpg

もう、だーーい好きなえんどう豆のご飯と「フミちゃんの豆腐」と実家からの若布の味噌汁があったらなんもいりませぬ!
幸せだわぁ~
てなわけで今日はおしまいなわけもなく

後はこんな感じで          夕餉の食卓

c0170905_6372079.jpg

ガツンと呑んだんでありまする・・・。
でへへ・・。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ポチンとしていただけたら嬉しいです040.gif
    
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-01 06:40 | 夕餉