人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

自家製豆鯵の開きで朝食

こんにちわ♪
今日のお天気はこちら曇っておりまする。

毎日のコメント、応援のポチン本当に感謝いたしております。
今日も、昨日に引き続き張り切って行きますよぉー。

今日は今朝の実験を報告いたしたいと思いまする。

今朝の実験報告

今朝の一押し!           自家製豆鯵の開き

自家製豆鯵の開きで朝食_c0170905_10563232.jpg

子供の頃、時化た日の朝目が覚めると
味噌汁の匂いよりも魚の焼ける匂いにつられ布団から抜け出ておりました。

私の実家は漁師で、毎日毎食、魚三昧の日々
肉と言えば正月に食べる鶏のすき焼きか、水炊きのみ

たまに時化が何日も続くと
何所からともなくやってくる魚屋の魚を買い求めてくる父
そんな時、母と私達子供はうんざりとしたものであります。

朝、食卓に出される魚は夜漁意外のときはほとんどが干物でありまする。
母の得意の干物は鯵の一夜干しか、みりん干しでありまするが
母の「みりん干し」は「みりん干し」とは名ばかりで実は砂糖醤油着け干しなのであります。

大人になった私は「みりん干しじゃない」と言い、
母に向かって「本物のみりん干しはもっと美味いものだと」説いた覚えがありまする。

しかし、今思うに現在市販されてる「みりん干し」より
母の作った砂糖醤油漬けのほうが何十倍も美味かったのであります。

それは気持ちの問題なのか
又知らぬ間に舌に馴染んだものだったからかもしれませぬ。
実際、母の教え通りに作ると
砂糖醤油漬けの干物の方が数段美味いと感じたのは事実でありまする。

作り方はごくごく簡単で開いた鯵を一晩薄い塩をして冷蔵庫で寝かしまする。
次の日水洗いをし、醤油少々と酒少々(なくても可)と砂糖(醤油の2倍くらい)を
混ぜたタレにくぐらせて
干すだけなのでありまするが、コレが美味い!

↑の写真は醤油を混ぜる前の段階で焼いたものでありまするが、これもって美味い・・。
ささっと作ったものでも自家製のものはまた格別なのでありまするね・・。

コレはずいぶん前の画像でありまするが
天気が悪ければそのまま冷蔵庫で保存しておき冷気で乾燥させてもOKであります。

                    朝餉の食卓

自家製豆鯵の開きで朝食_c0170905_11303087.jpg

とまぁ、朝は何と言ってもお味噌汁でありまする!

後、こんなもので       真竹の子と大豆の煮物

自家製豆鯵の開きで朝食_c0170905_1132662.jpg

一晩水に漬けて置いた大豆と竹の子と昆布をやさしい味に煮てみましたよー。

う、さっきから、やや危なくなりつつある先生がここで待機!

ごるるぅううらああああぁぁあーーーー!!!
どこのぼっとんじゃぁぁーーー!!!

自家製豆鯵の開きで朝食_c0170905_11345155.jpg

て、微動だにしませぬ・・。

本当、しつけが出来てないんだから・・、親の顔が見たいもんだわ・・。(言っておきながらドキ)

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
お手数ですが宜しければポチンと応援よろしくお願いします。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-06-07 11:40 | 昼ごはん・ 朝ごはん

by chonmagesamba