ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

クサビの味噌つつき(ベラ味噌)で一献

皆さま、こんにちわ。
昨日は変なものお見せして申し訳ごじゃりません・・。
それでも、たくさんのコメント、応援ポッチン、本当にありがとうございました。

今日こそは、まともな実験の報告をと思ってたら・・写真が全部ぼけぼけ・・w
お察しの通り、あれです!
呑みながらの実験満載、写真もそこそこの妹とのおしゃべり・・w
でへへ

2つ日間にわたる、ある物なんでも出しまくりの実験報告となっちゃいましたぁー。

先ずは、昨日一昨日妹が来て最初の夜の実験報告

                      夕餉の食卓

c0170905_1193822.jpg

メニューはモツ鍋
トマトとタコときざみ昆布の中華サラダ
鶏ハム、アンチョビ紫蘇風味ソース添え

写真に写ってはおりませぬが鍋は味噌あじで食べる時に大蒜たーーっぷり!
お野菜はキャベツともやし、韮、牛蒡であります!
もうすごいのなんのって・・、キャベツ1玉と韮2束、牛蒡2本、もやし2袋とモツ1k完食・・w
ビール、1ケース焼酎約1、5Lを4人で呑みました。
アルコールより食べる方としゃべるので忙しかったでありまする・・。
ヨーさん、モツ鍋すんげぇー美味かったじょーーー!
て、「こてっちゃん」は・・、出すの忘れたのよん・・。
だって鍋が食べたいって・・
だから、味見程度に用意してたのにぃーーー!!

そして、次の日男どもは海へ
女どもは食べることとしゃべること忙しかったのでありまする。

だらだらとしてるとそこへ男ども帰宅
そして昨日の収穫

c0170905_1119524.jpg

まだ夜の実験に取り掛かっていない女ども
まずはこれで

昨日の実験報告
昨日の一押し!       クサビの味噌つつき(ベラ味噌)

c0170905_11222774.jpg

皮ごと素焼きしたクサビ(ベラ)を粗くほぐして骨をとり味噌を入れてさっと混ぜ紫蘇、生姜など
香味野菜を混ぜ込んだものでありまする。
春が旬のクサビ(ベラ)は脂がのってものすごく美味しいのであります。
特に鱗、ヒレなど皮のところが美味いのでつけたまま焼くのがお勧めです。
骨はなるべくほぐすときにとってね。

                       夕餉の食卓

c0170905_11275167.jpg

竹の子と烏賊の中華炒め
トビウオのお刺身
焼き厚揚げ
トマトのサラダ
即席烏賊の塩辛
竹の子と高野豆腐とえんどう豆の卵閉じ等など・・。

なんか、ものすんごい勢いで食べてしゃべって呑んで楽しい時はあっちゃう間に過ぎ
腹苦しくなってぐぅーーーーっと寝ちゃったら・・。
誰の顔?になってましたぁーーー!!

今日もお付き合いありがとうございます。
お手数おかけいたしますが出来たら応援3ポチンといただけたら励みになります。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-15 11:35 | 料理・魚