ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

朝4時半からの変な実験!& 鶏の塩コショー焼きおろし胡瓜しそポン酢

皆さまおはようございます&おこんにちわ♪

今朝、4時半から奴にたたき起こされ
「タルトを作るから起きろ!」と・・
て、どうやって・・
眠い目をこすりこすり適当にあしらう私

一応適当にやって生地らしきものを作りオーブンに突っ込む奴
「でさぁー、カスタードクリーム作りたいんだけど何いれるの?」と聞くから
あれこれ検索して「卵とコーンスターチとグラニュー糖で出来るんじゃない?」と適当に答えたら
奴、薄力粉と白砂糖と卵黄を混ぜ混ぜしてレンジに放り込んだ!
「ぐは、それ・・」
「混ぜながらじゃないと卵固まるよ?」と言ったが遅し・・・
なんだか卵の甘い塊が出来た・・
「こんなんカスタードじゃない!クリームじゃない!」と私が言うとくるくるかき回し始めた。
そしてものの見事に世にも恐ろしい物体完成
二人とも顔見合わせて試食しようとしない・・

そこで家人登場

「コレ何?」
「あ、それ新種のお菓子、朝ごはん代わりに食べたら?」
何も知らない家人に紅茶を沸かしてミルクを入れ、その塊の物体を上手に切り分け差し出す
「おー、美味しいじゃん!」
「でしょーー、二人で作ったんだぁー」
そして2個食べた後・・
「なんだかお腹の調子が悪いわ・・」

勿論、奴は知らんぷりして退散
その後のはらいせか!
先生観念・・・
c0170905_10293762.jpg
で、タルトの味?
さぁー・・
写真はございません
何故なら料理実験家たる私の名前に傷をつけたくないからであります。

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_1027538.jpg


            鶏の塩コショー焼きおろし胡瓜しそポン酢
c0170905_1031369.jpg
食べ安い大きさに切った鶏モモ肉に酒、塩、片栗粉をまぶして放置
その間に胡瓜をすりおろししそをみじんに切り混ぜておきます
フライパンに少量の油を引き、皮目から隙間なく並べ焼き付けるように焼いていきます
裏返して弱火にし火が通ったらお皿に盛り、黒こしょうをふり
軽く絞ったおろし胡瓜としそを載せてポン酢をかけまわして出来上がり。
さっぱりいただけまする!

              冷やしトマトの砕きピーナッツかけサラダ
c0170905_10363940.jpg
切って少々の塩をふり冷やしたトマトに砕いたピーナッツとコショーをふりポン酢をかけてどうぞ♪

            モロッコいんげんと竹輪のオイスターソース醤油炒め
c0170905_10384773.jpg
レンチンしてからささっと炒めたものであります

                  じゃが芋の煮っ転がし
c0170905_10394618.jpg
久しぶりに食べたなぁー
こうゆうの美味しいわ!

                 残り物のおから(生ピーマンかけ)
c0170905_10404566.jpg
おからと生の野菜って合いますね。
ピーマンがとおおっても美味かったです!

と、こんな感じで実験おしまいですが
なんだか、ダイエットできそうな気配が・・

でもって、お菓子作りに向かない私の性格って・・・・
わああああん
どうか、全て適量で作れるお菓子作り誰か教えてください!

お手数ですがポチンと応援いただけたら励みになります

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-22 10:46 | 料理・肉