ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

里芋のモロッコいんげんの煮っ転がし&もやしと韮のアンチョビ炒め

皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ♪

毎日、右首から小指にかけてしびれを感じているちどりんです
でも、気にしなきゃ軽いもんよぉー

そして今日も朝から雨、いったいいつまで降るのやら
どんだけ降ったら気が済むのかこの雨!
こうなったら気が済むまで降ってもらおうじゃないの・・
って、秋口のおコメの収穫に影響なければいいんだけど
それに、あちこちで思いがけない被害
本当に被災された皆さまお見舞い申し上げます

昨日は天気のせいで何もせずだらだらな一日を送ってしまいました・・
夜、あまりに何もしなかったのでコレじゃいかん!
体が腐る!
と思い、ほんの一時間ばかり(ダイエットを兼ねて)カラオケへGO
思いっきり大声出し、
ジャイアンもどきでご近所の迷惑も考えずにはず歌いまくってきたであります!
なんせ、カラオケの採点が・・
2000人中2000位以外ってどうよ・・
奴と家人はオタソンばっか歌いやがって邪魔も出来ん!
あれは機械が壊れてる

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_6223794.jpg
真ん中の毒々しいピンクのかまぼこが一際異彩を放ってる・・

                   烏賊ゲソの一夜干し
c0170905_6255982.jpg
焼かれて踊る烏賊の足・・
ふふ

                   トマトのふり掛けサラダ
c0170905_6265420.jpg
ポン酢とサラダオイルに若布とタラコのふり掛けかけたもの
ふり掛けがいい味だすわぁ

                里芋のモロッコいんげんの煮っ転がし
c0170905_6283399.jpg
レンチンした里芋とモロッコいんげんをさっと油で炒め顆粒だし、醤油、砂糖で味付けしたものであります
顆粒だしなくても美味いかもぉー

                   もやしと韮のアンチョビ炒め
c0170905_6303519.jpg
フライパンにサラダオイルと大蒜、刻んだアンチョビ(4切れほど)入れて強火で炒め
一旦火を止めたフライパンにもやし(一袋)、韮(一束)をどばっと入れ弱火で蒸し焼きにいたしまする
この炒め方は「まーちゃんパパのお料理ブログかよ!」
まーちゃんパパさんの低温蒸をまねさせていただきました
栄養価も高くお野菜しゃきしゃきでうまーーい!
まーちゃんパパさんありがとぉー♪ 
あ、最後に味を見てお塩で調整してくださいねぇー。

ふぅー、最近お野菜ばっかだわ・・
油が足りてないかもであります!

お手数ですがポチンと応援いただけたらとおおおっても嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-27 06:39 | 料理・野菜・加工食品/保存食