ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

胡瓜と牛バラの炒め物&山掛け冷凍トマト

皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ

ハイハイ、今日もご期待を裏切らず
相変わらずの超おどんよりなお天気でありまする

夕べは蒸し暑く
夜中目が覚めると足と腕は蚊に刺されまくり
(横が田んぼだから蚊はいっぱいいまする)
下半身はびしょびしょ・・

ま、まさか!!!
この年なってのオネショかああーーーー
と思いきや大ダクの寝汗・・
そりゃ、蚊もさぞや集まってきたろう・・
出来れば私の血の味の感想など蚊に聞いてみたいところでありまする

着替えて蚊取り線香を焚いて虫刺されの薬をぬりぬりして
改めて寝ようとしたが
かゆみが気になり寝れない・・・
右腕が痒いと掻いたら、直ぐに伝染して左足も痒くなる
うーん刺されて無いとこも痒いような・・
もう一度明かりをつけぬりぬり
あかん寝れん!

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_745062.jpg

また、お野菜ばっかになりましてごじゃる・・

                   胡瓜と牛バラの炒め物
c0170905_781894.jpg

牛バラ100gと今日はかさましの豚モツ100g(何肉でも可)と醤油大さじ2、生姜(チューブ入り小さじ1)、
大蒜(チューブ入り小さじ1)、片栗粉小さじ1をビニール袋にいれもみもみ
フライパンに小さじ1の油を引き下味をつけたお肉を火が通るまで炒め
オイスターソース大さじ1入れ
斜め半月切りにした胡瓜(1本)を投入しさっと炒め
最後に味をみて醤油をまわしかけて出来上がりであります
めちゃ、簡単・・w

                      山掛け冷凍トマト
c0170905_7175096.jpg

食べきれず冷凍しておいたトマトに水をかけるとあら不思議つるりと皮がむけまする
コレに長芋の吸ったものをかけ(これは冷凍してあった長いもをすりすり)
海苔をかけ麺つゆをかけたら出来上がり
あああ!!!忘れたぁーーー!
鰹節必須です!
長芋を冷凍のトマトのソースとしていただきます
シャーベット状なのでとっても冷たくて美味いであります

                    塩いんげんと人参
c0170905_7231745.jpg

さっと下湯でしたいんげんと人参を食べ易い大きさに切りそろえ
子鍋にお酒少々と塩少々を入れいんげんと人参をいれ弱火で好みの固さになるまで煮ます
野菜の甘みが引き立ったおつまみであります

                         冷奴
c0170905_7261958.jpg

後は、こんなんで呑んじゃいました。
ネギと生姜、青唐の醤油漬けであります

ふぅー、毎日飽きずによう呑むわ・・・

お手数でありますがポチンと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-29 07:29 | 料理・肉