「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

激うま♪カンパチのアラでアクアパッツァもどき

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪
c0170905_7343887.jpg
はい、またまた早起きさせられちゃいました
犯人はきなこ

起される時間が決まっておりまして4:00・・・って、暗い
てか、くつろいでるし・・
お天気も何もわかったもんじゃありませぬ・・w


まだ早朝の暗い時間、こうやって起きているととっても静か
車の音もまばらで耳をすますと、かすかに虫の鳴き声が聞こえます
もう、秋なんだわぁ・・

そして思い浮かぶのは中学生の頃のこと
朝、早い時間に漁に出る父と母
必ず私に一声かけて家を出るのありますが
それから学校へ行くまでの2,3時間何もすることが無い・・
寝たら起きれなくなりそうだし
かといって、勉強するわけでもなし
仕方がないから絵を描いていたのでありまする

時間ぎりぎりまでに一枚描き終えそれをもって
当時、絵の好きだった先生のところへ行き
知り合いの画家の方に見て頂いてたのであります
何枚も描いてたまに誉められたりすると、夢はどんどん広がり
画家になりたいなどとあらぬ勘違いした考えを持つようになりました・・・バカだ・・

あぁ、何と単純でアホな夢想家だったのだろう
青いな・・ふっ

諦めた時の決断の早さ、只者じゃござりませんでした・・ちゃんちゃん!ですなw

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_5143728.jpg
最近、買い物に行っておりませぬ
でも、昨日はさすがに家人に「卵買ってきてーーー!」と頼んじゃいました!
使わなかったけどねw
でも、秋刀魚も買ってきてくれたのよ~ん♪

                         秋刀魚の肝和え
c0170905_5165841.jpg
おかんさん秋刀魚の肝和えを作ってくださったのを見てたら
どうしても、食べたくなったの・・やっぱり美味い!
お酒がヤバイけどね・・w

                     トマトと三つ葉とふ海苔のサラダ
c0170905_5242612.jpg
三つ葉の香りとふ海苔の海の香りと食感、そしてトマトの酸味がむちゃうま!
ドレッシングは塩、コショーにサラダオイル&酢、醤油

                                   
                    カンパチのアラでアクアパッツァもどき
c0170905_5261668.jpg
何故にもどきかと言いますと、家にあるもで作ったからなのであります!
魚も普通は白身のお魚が多い・・

そして作り方は超簡単モード

今日は、青さかなのアラで作ったので、一旦塩をして霜降り(さっと火が通らない程度に茹でる)にしました
フライパンに大さじ1のオリーブオイルと大蒜、トマト(あればドライとマトも)その他(家にある玉ねぎなどの野菜、今回はじゃが芋とオクラ)を敷きつめ
その上に霜降りにしたアラをのせ塩、コショー・ハーブ(適当にあるもので!今回は乾燥バジル、ローリエ)
あれば、オリーブ、ケイパーなども投入して強火で沸騰させます
沸騰したら弱火にして落し蓋をし、水分が蒸発したらもう一度オリーブオイルをまわしかけて出来上がり、
食べる時に、お好みで塩、ブラックペッパーなどをふってどうぞ

注意、魚の大きさで火の通りが違うので水分が飛んでも魚に火が通っていなければ再度水を足してくださいね

味はばっちりであります!
無心で食べれますよぉー♪

                      水菜とシメジの煮びたし
c0170905_5421634.jpg
で、何故か最後は和に戻る・・
ほっとしちゃうのよんw

今日も最後までお付き合いありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたら嬉しいです

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-31 05:46 | 料理・魚