ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

「磯汁とミナ」絶食は何処へ・・

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はいつもより寝坊致しました!
ついさっき、5時半に起きちゃったw

昨日は海へ行ってきました
ここ最近、めったに体を動かしてないせいか
多分、体がびっくりした?w
なので、ちょっと興奮し?
なんと、あるまじきか2時まで寝れなかったのであります!
てか、変・・

なのでしばらく、日本海への道案内をしたいとい思います!
画像が多いので足早にいきたいと思います
それでは
海へ、出発進行!
c0170905_546054.jpg
すんごく良い天気♪
c0170905_5462423.jpg
おおおぅ!
今時天日干ししてる稲発見!
c0170905_5482064.jpg
川沿いにいくと変なもの見えた!
ん??
やな漁って何??
c0170905_5491472.jpg
あああ!これテレビでみたことある!
鮎がこの竿みたいなやつの上に泳いできちゃうやつじゃない?
でも、なんもおらんけど??w
c0170905_552871.jpg
おっしゃぁ、海着いたべ!
秋の海、魚釣りの人しかいない
奴、下見してる様子、ややオナル気味?w
c0170905_5535897.jpg
秋の空は高いね
でも、海荒れてね・・
c0170905_5545155.jpg
仕方なく入り江内まで移動
c0170905_5552213.jpg
入り江内と言えど、かなりでっかい湾になって水は澄んですごく綺麗なんであります
何故か画面端に洗濯物が・・w
ここで、2,3組のキャンプをしておられる方がいたのよん

ああああああああああああ!!
釣り道具・・忘れた・・
私「ごめん・・」(小声)
奴「・・・」
もう最悪ムード
何故か一人はしゃぐ家人・・w
「まぁ、いいっや!」と私が言っても、奴は無言・・・
開き直り、「ささ、貝でもとってて帰りましょぉー♪」

そして、その後
一心不乱に貝とりして帰ったのでありました
「元は取って帰るんだかんな!
そこ!足元いるでしょ!、ちゃんと見なさいよね!ったく・・」

収穫はこれ!         ミナ貝(正式名称は知りません)
c0170905_68064.jpg
結構、どっさりと取れた!
あ、この貝は地方によって呼び名が違うようであります
おかんちゃんとこでは「ニーナ」らしいし、私の住んでいる京都では「シッタカ貝」って言ってたなぁ
実家、長崎の平戸では「ミナ」と呼んでいました

こんな感じで一日が終わり
勿論、腰まで浪に打たれぬれちゃったわ・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6141943.jpg
疲れていたせいか、手がぷるぷる、画像も揺れておりまする・・w

                     うるめ鰯のお刺身
c0170905_6174957.jpg
舞鶴で買ってきたのでありますが、天気が良かったせいか氷も溶けやや身が柔らかくなっちゃったけど、生臭くはなかったよ
からし酢味噌で激うま!

                        茹でミナ
c0170905_6201384.jpg
これで約半分くらい?
全部は食べきれないので、残りは身だけとって何か作ろうっと♪
これ、大好きなの、しあわせぇ~♪

               じゃが芋と人参葉のからしマヨ味噌和え
c0170905_6232054.jpg
人参の葉っぱ、もう少し色よく仕上げる予定が・・
ミナが沸騰するからぁーーw
味は勿論ばっちり!
あ、これ、味噌とマヨネーズ、からし、酢少々で和えるのでありまするが
香りのあるお野菜が美味しいの、春菊とか!

                         磯汁
c0170905_6254155.jpg
ミナ、岩のり、カンパチのあら、豆腐、鯵のすり身、ネギなどの汁であります!
もう、ため息がでるくらい美味いんだから・・

ああああああああああああ!!
忘れてた!絶食!
う・・
仕切り直しとかはだめ?
えと、昨日は仕方ないよね?
食欲の秋だし・・

わああああん                                怖い何処でもドア                                            
今日も最後までお付き合いありがとうございます
根性無しの私でありますが、出来ればポチンと応援していただけたら嬉しいです
                      
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-22 06:32 | 料理・魚