ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

スペアリブのレモン黒コショハーブー焼き&インゲン豆とさつま揚げのヒィーヒィーー醤油炒め

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝も、起きるタイミング間違えて寝たり起きたりとしてたらこんな時間になりました・・
今日のお空は雲っているようです

あ、寝れなかった理由はずっと夜中暗闇の中で
誰か歩き回るのです
時にはみしっと音を立てたり、ドアの閉まる音がしたり
息を殺しながらそれらの音を聞いていると
きなこが歩き回っているようにも思えるし
しかし、鈴の音がしないのですよね
急に怖くなった私は足をくの字に曲げお布団を頭からかぶり
無理に寝ようと頑張りました!

何度もまどろんでは物音で眠れなくなり
夢をみては眠れなくなり
その繰り返しを夕べ23時から結局5時まで・・

思いっきり決心しトイレに行くと
トイレの窓が開いてたのですよ・・
そこから風が入り・・
誰かが入った際にちゃんとドアを閉めなかったものととみえ
・・・何故に私はこんな小さなことで寝れないんじゃぁーーー!!
時間を返せ・・
あ、前置き長すぎた!

話変わって、昨日、奴がこんな物を拾ってきました
c0170905_64753100.jpg
ちょっとぶれ気味の写真でありますが、ものすんごい量の栗です
でね、この三分の一くらい買ったらしいのよん・・
あの・・そんな多量の栗どうすんの??
ゆうに、6kはありました・・

そして、自慢げに見せたこの写真
c0170905_6515975.jpg
ぬぬぬ
c0170905_6525895.jpg
大門のラーメンとチャーハン
奴(自称、チャーハン評論家)曰く
「大門のチャーハンほど美味いチャーハンに出会ったことないわ」

「はいはい、お一人様ラーメン&チャーハンはさぞかし美味かろう、美味かろう
何年生きて何回食べて言うとんじゃぁーー!」でんな・・w
てか、私はラーメンしか食べたことないけどね・・

でもって昨日は結局一人呑みの夜となりまして

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6574480.jpg
一人だと何も作る気にならないね
                      
                   〆鰯と胡瓜の酢の物
c0170905_659848.jpg
しょっぱく塩をした鰯を冷凍しておいた物で作りました
半日くらい酢に漬けてたかなぁー
しっかり目に〆るのがコツであります、薬味の生姜や、穂紫蘇などとどぞ

                     ニギスの干物
c0170905_711636.jpg
この前の残りを冷凍してたものです
これで、おしまいっと!

            スペアリブのレモン黒コショハーブー焼き
c0170905_725238.jpg
塩と蜂蜜少々に半日漬け込んだ肉にめいいっぱい黒コショーと乾燥バジルをまぶしつけレモンを絞ってじっくりオーブンで焼いたものです
うんま・・
もっと焼くべ!

            インゲン豆とさつま揚げのヒィーヒィー醤油炒め
c0170905_77330.jpg
これは、辛い唐辛子を刻んで醤油に漬け込んで置いたもので味付けしたものです
レンチンしたインゲンとさつま揚げを炒めて辛い唐辛子醤油じゃぁー♪
これ、かなりお勧め!
美味いのよん・・

c0170905_721490.jpg辛い唐辛子がたくさん手に入ったら是非、醤油で保存お勧めです!

後は、生姜や梅と和えてご飯にのっけたり、色んな使い方できますよぉ♪

必ず醤油がかぶるくらいお醤油どっさり入れてくださいね

あ、少々の焼酎など入れても日持ちしますよ
冷蔵庫で1年くらいかなぁー





今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

出来ればお手数ですがポチンと応援していただけたらとっても嬉しいです!

       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-28 07:14 | 料理・肉