人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日もいつもに増して先生超元気!
さっき寝てて、私の顔の上を飛び越え見事に肩に着地!
折り返し、飛び越え何処へ・・

ごるるあああああぁーーー!!!
寝れるわけねぇだろうがぁーーーー!

仕方ない、更新でもするかな?となった次第であります

さて、話はお思いっきり変わりますが

今年の十五夜は10月4日?3日?
皆さまはお月見の経験はおありですか?

私がこの時期になるとなんとなく思い出してしまうのが
母の実家での一場面であります

母の実家は私の実家からバスで20分くらいのところにあり
民家7件というとっても小さな村の海沿いにありました

当時、私より7つ上の叔父がまだ家にいたので
私は小学校の3,4年生といったところだったでしょうか
叔父との遊びは楽しく、土曜日などよく泊まりにいったものです

叔父がバス停につく頃、土肌の出た道なき道を
ランプの光だけを頼りに祖母に手を引かれてよく迎えに行きました

秋の夜長の季節日の暮れるのも早く
月夜であってもバス停から家までの道のりは木が生い茂り
たまに葉と葉の隙間から漏れる光は樹木の怪しげな形を浮き彫りにし
子供だった私にはそれは恐ろしいものでした

何処からか聞こえる犬の鳴き声であったり
猫の柴の上を歩く音であったり
物音がするたびに
「今の音は、ばあちゃん何な?」
としがみつくのであります
そんな時、決まって祖母は
「おいどんが耳にゃ、なーーんも聞こえんじゃった」と言って笑います

そして、待ちに待った叔父がやっと帰ってきて幾分か気持ちも華やぎ
先に風呂に入るように促され
祖母が撒きで沸かしてくれた風呂に入るのであります

湯船につかりながらも、いつもとは違う雰囲気に何となく落ち着かない
窓の外へ目をやると
そこには丸い、神々しい光を放つお月様が
一枚の絵のように窓の木枠にすっぽりと収められていたのでした

私はすっかり魅了され、しばらく我を忘れて
その一枚の絵を眺めていたのでしたが
しばらくすると、
薪の燃え落朽ち果てる音だけが耳に響き
並外れた明るさが急に怖くなり早々に風呂を引き上げたのでした

生まれて初めて孤独というものをこのとき感じたのかもしれませんし
己の小ささを感じたのかもしれません

思いっきりちっぽけで懐かしい一コマでありますw

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_4421810.jpg
あう、ぶれぶれ・・w
                  まぐろのタタキエスニック風
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_4454597.jpg
隊長~~!
作っちゃったよぉーーw
あ、でも、何かが違う・・
ポーチドエッグのせい?うが、色も違うべ??
分量間違えたか!!!まさか、スイートチリソース入れすぎたとか・・(汗)
確かに、チャツネ抜いたけど・・、ああ!まさかのワインビネガー、赤ワインビネガーだ!!
うぇええーーーん。。
でも、美味かったし・・!身もだえしちゃったわ!
隊長、ありがとうーー!
これで勢い付いた!w 
                小松菜とウインナーのオイスターソス炒め
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_4512921.jpg
オイスターソースと唐辛子醤油だけ!
こでも美味いのだぁって、オイシターソース入れたらまずいはずないかw

                         焼きホタテ
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_4535841.jpg
2個しかない・・
じゃんけんで決めたんだけど誰が食べれなかったでしょぉーーw
でへへ・・私です・・くっそぉーーー!!(わなわなわな・・)

               ちくわの胡瓜と梅生姜南蛮醤油漬けはさみ
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_456279.jpg
梅生姜南蛮醤油漬けがだい好きなのであります
これ豆腐にのっけてもばっちりよ!

口直しっと♪           さつま芋とインゲン豆の味噌汁
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_513037.jpg
ちょっと甘いものが食べたくなっちゃいまして・・w
                     胡瓜の山葵漬け
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_522036.jpg
これが、また美味しいのであります!
なんかねぇ、山葵漬けにピリからの胡瓜の醤油漬け合わせた感じ?

で、永遠の旅立ちw            焼き栗
隊長作ったよ!「まぐろのタタキエスニック風」・・でも何処かが違うのは何故・・_c0170905_5488.jpg
こんなんをちまちま剥いて呑んでるといくらでもいけちゃいます・・w
これは一旦ゆでた物をフライパンで乾煎りしたものです!
だって跳ねると怖いんだもの・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

お手数ですがポチンと応援していただけたら嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-09-29 05:09 | 料理・魚

by chonmagesamba