ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

紫頭巾の枝豆&塩辛膾で、ヤバイ!

皆さまおはようございます&おこんにちわ♪
土曜も日曜も全く関係無く早く起きちゃうちどりんです!

今朝は、少し肌寒かったせいか
先生と一緒に一時間程お布団でいちゃいちゃしておりました
肌寒いということは、今日は晴れちゃう??
晴れたらいいなぁー
予報では晴れるらしいとのことだったけど
先日「心地よい癒・ドキドキ三昧」のsiawasekunさんのところで見た
蕎麦の花がとっても綺麗だったので
近所にある蕎麦畑に蕎麦の花を見に行く予定でありまする♪
きっと、奴がうるさく付いて来るんだろうな・・

ところで、昨日は十五夜
皆さまはお月様見られましたか?
私は、ほんのちょっとだけ顔見せ程度拝見させていただき
今日が満月らしいので
ちょっといつも呑まない日本酒など頂こうかしらんと思ってます
ちなみに『いつも呑まない』ここ重要ですから!

昨日の実験報告
                        昼餉の食卓
c0170905_6143144.jpg
パスタとじゃが芋、鮭と玉ねぎのシチューにかじめの味噌漬け、塩辛・・
一人の食事適当すぎ!
炭水化物に炭水化物添えて飯を食う・・
おまけに塩分過多!

                        夕餉の食卓
c0170905_618876.jpg
しみじみと毎日塩辛・・・w
                       紫頭巾の枝豆
c0170905_6214666.jpg
ちょっと見わかりますか?実が常の枝豆より大きいんです!
あああ、う、写真忘れた!
中の色も黒豆に似てて多少黒い
そして、チョウンマ!!w
これ黒豆とは違うんですが枝豆にすると最高の大豆なのであります
てか、確か一束1300円程度でこの時期道路脇でお百姓さんが売ってるんですよ
私は近所のディスカウントの酒屋さんで200円で買っちゃいますけどねw
何故かここに、近所のお百姓さんが100円野菜を卸しているのであります。
200円だったけど・・w

                    ニギスと豆腐の煮付け
c0170905_6272861.jpg
昼間の塩分過多はたたったか!
何故か、味が薄味になってた・・w
でも、この魚はさっと煮たら美味しいんですよ~♪
食べる時、ちょっとカボスなど絞ったりして食べました
ふふふ、お上品なお味だこと♪   おーっほほほw

                        塩辛膾
c0170905_629575.jpg
千切りにした大根と人参の上に塩辛のっけただけなんですけど
これがお酒のあてに最高なんだわ・・
塩辛の汁が大根と人参に染みてきて、この野菜がむちゃむちゃ美味しいの
お代わりしちゃいました・・(汗

              もやしとネギ、エノキの油混ぜレンチン
c0170905_6354377.jpg
野菜に油をさっとかけまわし、レンジでチンしたものにネギ、鰹節、醤油をかけまわしただけ・・
フライパン出したくなくてw
でも、これで十分美味いんよ♪

               かじめの味噌漬けの酢、砂糖かけ
c0170905_6375895.jpg
はい
名は料理を表す!
まんまですw
これで、ちびちび呑むのも美味いし、ご飯も進んじゃいます・・・
今日こそはご飯は!と思ったんでありますが・・
想像通りで一杯半!w


今日も最後までお付き合いありがとうございます
おちかれさま(ぺこり)

でもって、またまたお手数おかけしますがポチンと応援いただけたらこの上なく・・

宜しくおねがいします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  
                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-04 06:42 | 料理・魚