ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

茗荷とカマスの干物の和え物&水茄子の辛し漬け

皆さま、おはようございます、そしておこんにちわ♪

今朝は、びっしょりの寝汗と共に起きたちどりんであります
暑いような気もしないんですが・・
アルコールという名の水分とりすぎ??

そして、昨日の午前中まではかなりな腹痛に襲われ
トイレを我が住みかにしていたのでありますが
あきれんばかりの治癒能力で、午後からケロリ・・

あれですね
ちゃんとお酒を体内に入れる時間になると
体がアルコール受け止め万端の体制になるために
強力治癒能力を発揮しちゃうんですねぇ~w

そんな昨日の実験報告とっとといきまっしょか!

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6224134.jpg
やや、爽やかさにかける食卓ってのはアルコール体内に入れるための必須条件!

                  茗荷とカマスの干物の和え物
c0170905_623036.jpg
この茗荷、今年初めて我が家でとれた茗荷なんですよぉー
カマスはこの前母が送ってくれたものに
針ねずみさんに教えていただいた秋刀魚の肝醤油を
一旦くぐらせてから焼いたものであります
そして、その二つを和えて胡麻をふり掛けただけなのに・・
うんまぁーーー!!
味付けしないので、わざとカマスに肝醤油をくぐらせたけど、カマスの旨味と秋刀魚の肝のほろ苦さと
茗荷の爽やかさ最高!
あ、カボスとか絞ってもいいかもです!
肝醤油が無ければ普通の醤油でもばっちり!
干物は何でもいいんですよぉーー♪

                     水茄子の辛し漬け
c0170905_6233868.jpg
少量の水茄子と塩少々、砂糖少々と辛子を和えて冷蔵庫で30分以上置くだけであります
軽く絞って、もう一度辛子をのっけてどぞ!
即席で、簡単だけど味はばっちり!
家人がパクパク食べてましたw

                   牛モモの紫蘇バター醤油
c0170905_6241214.jpg
カレー用の安いサイコロのお肉て硬いですよね・・・・
包丁で細かく切り目をいれ肉叩きでとんとんとん!
それを塩コショーして焼いたものに、紫蘇、醤油、酒、バターを沸騰させた物をかけただけ!
味は勿論ばっちり!
そして、かなり食べ易くなってましたぁ
お弁当にもいいかもです!

               さつま芋の天ぷら唐辛子粉チーズ焼き
c0170905_673071.jpg
誰かがスーパーで買ったさつま芋の天ぷら・・
スーパーの天ぷらの衣が嫌いなのよね・・
でも食べんとね!って事で
塩、Bコショー、七味と行きたいが無かったので一味、粉チーズをふり掛けてオーブンで焼いたものであります!
味?
さぁ・・
食べた覚えがないので・・

                    油揚げと白菜の煮物
c0170905_626656.jpg
さっとごま油で炒めて、お醤油と顆粒だしで煮ただけなの!
でも、これがたまらなくスキ!

                   ちょこっといくらの醤油漬け
c0170905_6263114.jpg
半額ですじこが手にはいりましたの
なので、醤油1:酒1:みりん2/3に漬け込んでおいたものです!
うう、ご飯がね・・2杯半・・
お茶碗から消えました!

ゲッフ・・腹痛だったけ??


今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)


お手数おかけしますが出来れば、ポチンと応援宜しくお願いします(ぺこりりんこ)
                   
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-06 06:27 | 料理・魚