ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

牛蒡と蒟蒻の梅ゴマ醤油和えと台風の爪あと報告

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

台風18号、皆さまの住まわれておられる地方いかがでしょうか?
私の住んでる京都は夜中の1時から3時くらいが一番風がきつかったかなぁ
夜中、12時半に風の音で目を覚ましそのまま3時過ぎまで・・
多少でも寝ようと頑張ったのは良いのでありますが
起きた時間は6時半・・
寝すぎちゃったじゃないかああああああーーーぃ!

外へ出て風の様子を見てきましたが
まだ少し強い風が吹いてはおりまするがかなり落ち着いた感があり
植木鉢が1個コロンと倒れていました・・
これが台風の爪あと・・
きっと爪はピンポイントで1個の植木鉢だけを狙ったのだと思われます
難しかっただろうな・・

子供の頃経験したような台風は
京都で経験するなんてめったにないんですよね

皆さまの住まわれておられるところ
これから台風が接近するところ、どうか注意されてください

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6441766.jpg

                 牛蒡と蒟蒻の梅ゴマ醤油和え
c0170905_6485993.jpg
梅を潰して、醤油、みりん酢で伸ばしたものと下湯でした牛蒡、蒟蒻を和え擦ったゴマと和えたものに黒ゴマをふったものであります
甘酸っぱく、牛蒡の香りと蒟蒻の食感が最高です!
むちゃ、日本酒に合うかもぉーー
あ、何でもあうんかな??

                  骨付き豚と豚団子と根菜の煮物
c0170905_6524572.jpg
う、大根もあったのに・・
奴が!奴が奴がぁーー!
鍋から全部小皿にとり、食っちまったーーー!!
味付けはおでん風、辛子をつけていただきました
煮汁、飲みたいくらい美味かったです
それにしても大根が・・ない・・・

                    温野菜の鰹節ポン酢
c0170905_6573693.jpg
冷蔵庫に残ったくず野菜を形を揃えて切り
小さじ一杯のサラダ油をかけまわしレンチンしたものに鰹節とポン酢をかけていただきました
いっぱい食べれちゃうんですよねぇー♪

                    油揚げの醤油焼き
c0170905_702230.jpg
油揚げにさっとお醤油をたらして網で焼いたものであります
これは、ば~ばさんのところでみたおつまみで
簡単なので是非やってみなきゃ!って思って力入れてやってみたのでありまするが
油揚げ1枚しかない!
足りないしぃーーー!
ば~ばさん、もろつまみでした!
とっても美味しかったです、ありがとぉー
ちあわせ・・♪

〆はこれでご飯とほんのちょっとだけれど・・w
c0170905_732294.jpg
貧乏くさいけど、ちょっとずつ舐めるようにいくらの醤油漬けを頂いておりまする・・
でへへ                    

今日も最後までお付き合いありがとうございます
では、これからの台風情報にご注意くださいますよう

本当にお手数とは思いますがポチンと応援してくださりませ
宜しくお願いいたします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-08 07:10 | 料理・肉