ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

秋の味覚、落花生&大根のさっと煮柚子こしょう味

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は霧がかかりずい分と冷え込んでおりまする
こんな日はすんごく良いお天気になるんですよぉー
今日は何しよっかな・・♪

昨日はまたまたとっても美味しい秋の味覚がば~ばさんから届きました
c0170905_6401753.jpg
見て、見て、みてーーー!
この思いっきり新鮮な泥付きの落花生!
以前、ば~ばさんが落花生を記事にされていたのを読んで
高校の頃、バス停の前のお店のおばさんがおやつ代わりに落花生を食べさせてくれてた話をしたら
送ってくださいました
それ以来、生のやつを茹でて食べたことが無かったのでとっても懐かしくて嬉しくて
そしてこの落花生を1個1個洗い茹でてくれたのが奴
c0170905_6445630.jpg
私は横でカメラを持ってうろついてたら奴に「邪魔!」って怒られちゃいました・・とほほ

ば~ばさん
ば~ばさんの言葉『奴殿にやってもらって、葉っぱや、実のつけ方を見て欲しいから』をそのまま奴に伝えたらすんなりとやってくれましたよぉーw
こんな新鮮で綺麗な落花生、見ては喜び、食べては喜び、そして呑んでは喜ばせていただきました
ば~ばさん、本当にありがとうございます

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_652041.jpg
二人ご飯でした!って言うより二人で呑んじゃったw

                   蓮根と韮の辛子マヨぬた
c0170905_654689.jpg
名は調理方を表す!
読んで字のごとくです・・w
で、超つまみであります!

                     茹で落花生(奴作)
c0170905_656735.jpg
奴も私も大の豆好き!
これ、ばくばくいっちゃって・・w
おなか膨れるくらい食べちゃったw
ば~ばさん、美味いよぉーーー!

                     厚揚げネギポン
c0170905_6575330.jpg
厚揚げにネギと鰹節挟んで焼いただけです・・
ポン酢で食べました、3つ奴が食べたけど大人な私は我慢しちゃった!

                  大根のさっと煮柚子こしょう味
c0170905_659432.jpg
薄めに輪切りにした大根をいりこと一緒に醤油、酒でさっと煮たもの
一旦冷やして、食べる直前にあっため直し、ネギをかけて柚子こしょうで頂きます
これ、意外に美味いんですよ!
奴が、私が2個食べる間に食べ切った・・ありえんし・・
てか、落花生調理したくらいで調子のってねぇ?

                     ホタテのバター焼き
c0170905_732166.jpg
バター最高!

               大根の皮のゆかりとふり掛け昆布和え
c0170905_743474.jpg
大根の皮の歯ごたえがすき
でも、箸が上手く使えず思わず、手でつかみしようとしたら怒られちゃった・・w

今日もとっても美味しかったわ!
幸せ♪

最後までお付き合いありがとうございます


お手数ですがポチンと応援のほうも宜しくです!
ランキング、頑張る!

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-11 07:10 | 食材・食品・調味料