ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

うどんスキヤズ鍋

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

台風の影響、皆さまのところはいかがですか
こちらは、何となくお加減が悪いお天気?といったところです
今朝も気圧のせいかやや頭痛がします
子供の頃、こうゆうの感じたことなかったのに大人は大変だわ・・w

昨日は私の実家からヤズ(ツバス又はイナダ)が8尾も送ってきたので
捌くのが大変でした!
そんなに大きい魚ではないので
いつもならものの10分足らずで全部捌いてしまうのに
包丁を持つ手に力が入らず
くそぉーーー!!

軟骨の部分に刃先を入れてもそれを振り下ろせないのです・・
ぬぬぬ、なんのその!と爪先立ちをして両手を使いやっと頭を切り落とす・・w
多分30分以上はかかったのかも・・
わああんw
でもなんとか下処理を済ませ
プルプルになった手を休ませてからの実験となりました
なので、昨日は秋刀魚三昧に続きヤズ三昧であります!


昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_685648.jpg
だって魚いっぱい食べるには鍋が一番!w
それに家人が自転車で体冷やして帰ってくるの・・
あっためてあげんとね!
てか、鍋過ぎじゃね??w

                     うどんスキヤズ鍋
c0170905_610521.jpg
一旦茹でこぼした魚と昆布と椎茸でお出汁をとり醤油、酒、みりんを入れたちょっと濃い目のうどん汁であります
白菜で味が薄まりますので普通のうどんより濃い目の味付けです
具材はお好きなもの何でもよし!
お肉や、魚、あるもの何でもOK
お魚、隠しちゃってるし・・w
c0170905_6144063.jpg
薬味はおろし大根、ネギ、かんきつ類(柚子)、後、一味だったり梅干しだったりします
右上にちらりと見えるのはキャベツの塩漬け、食べてますよぉーー♪
c0170905_6155080.jpg
こんな感じでお鍋の汁にどばーーっと入れてそれにつけて食べるんです!
梅がとっても美味しいんですよ・・w
あ、ネギも入れんと!
この日は、日頃うどんにしか手出さない奴が珍しく魚ばかり食べてました!
ヤズはブリの小さい子供??w
なのでそんなに脂はありませんがお出汁はさっぱりとしてていくらでも食べれちゃう感じです

                     ヤズのお刺身
c0170905_619972.jpg
さっぱりとしたお刺身です!
新鮮だったのでこりこりと美味い!
あ、貝割れ大根!!
例のあれです!w
やっと第一弾収穫できました♪

後はこんなんで呑んじゃいましたぁ

c0170905_6232090.jpgc0170905_6233236.jpg









左が大根の間引き菜のふり掛け、右は揚げ栗です
ふり掛けとは言いながらも味を薄めにしてあるのでおつまみになるのだぁーー♪
栗は鬼皮だけ剥いて冷凍してあった物を渋皮ごと油で揚げて塩をふったものであります
渋皮がポロリと取れてとっても食べ安いんですよぉー

ふぅー、食ったくった!


今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの温かい励ましのお言葉や応援とっても嬉しいです

ランキングも頑張っていますので
お手数とは思いますがポチンと応援よろしくお願いします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-27 06:30 | 料理・鍋