ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

〆秋刀魚の柚子膾&ヤズの酒粕漬けの焼き物

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は奴に夜中2時半にお菓子をせがまれ起され
そのまま寝れずに更新してる次第であります
それにしても成人した若者がお菓子頂戴とな・・ガキやん!w

話変わって昨日私、所用で京都市内まで、ついでにカメラも見てこなくっちゃ!
と出かけました
出かけ時になっても我が家の先生はおきませぬ・・
c0170905_5571989.jpg
これじゃお布団も片付けれないじゃん!
寝ておきたとき私いなかったら寂しいかもだし・・悩んだあげくたたき起こしましたw

そして、京都駅八条口近くで遅めのランチ
c0170905_632977.jpg
一応、スパゲティー専門店
奴はミートスパゲティーLLサイズ!MもLも料金同じ780円w
c0170905_685735.jpg
ミートスパゲティーったら普通はもう少し太めのパスタですよね?
でも、ここは全部細めのフェンデリーニか、カッペリーニに近いような気がする
味もミートソースのわりにさっぱりめ、味見させてもらったけどお値段のわりにはおいしゅうございました

そして私は
c0170905_6161724.jpg
ピッツァ・マルゲリータ950円!
案ずることなく冷凍食品!wスパゲティーのお店だし・・???

と、こんな感じで食事を済ませあれこれ雑踏の中で自分ルールの人々を眺め、
「ケッ」などと言いながらカメラを片手に帰ってきたのでありました

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_621553.jpg
がらりと変わって地味~に!w
カメラはまだ携帯のままです・・怖くて触れない・・w

先ずは               丹波ヌーボー(甘口)
c0170905_6224931.jpg
超、和食なのにワイン!w
お土産だああーーい!
日本で出来るワインは不思議と外国のワインよりも和食に合うと思うのは私だけかしらん
でも、この甘口のワインは出来れば甘納豆をつまみながら飲みたいかも・・w
デザートワインぽいです!

                    〆秋刀魚の柚子膾
c0170905_6295150.jpg
濃い塩をしてしっかりめに〆た秋刀魚を膾にしたものです
甘酢の酢に少しの柚子の絞り汁を混ぜるのがミソです
皮も香りがあるので使ってくださいね、本当は皮をそいで細かく千切りにしてまぶしたかったのですが時間がなくて・・
生臭身もなく爽やかで秋刀魚の味がとってもいい感じ♪
て、これ日本酒じゃん!でも、ワインも乙だねぇ~

                  ヤズの酒粕漬けの焼き物
c0170905_6352815.jpg
一旦塩をしておいた魚を洗ってみりんで伸ばした酒粕に漬け込んだものです
かなり日持ちするので便利!
酒のおかげで生臭くないので、お弁当にも入れちゃいます

               キャベツのにんにく炒め鰹節醤油かけ
c0170905_6373637.jpg
多目の油でさっと炒めたお野菜に醤油をかけて食べるのが好きなんです
これはにんにくも一緒に炒めたものです
ご飯が欲しくなる味かも・・、できれば白いご飯に生卵をかけてこれをのっけてガツンといきたいですね!

                 ちょっと豚肉と根菜の煮物
c0170905_6412245.jpg
豚バラが少々残っていたので、根菜類と煮物にしてみました
里芋が美味いです、里芋食べると気持ちがお正月に近づいていきます

〆にこんなんでさらりと・・w
c0170905_643164.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けと、蕪の葉っぱの糠漬けと梅干し
勿論、全部自家製!

なんか、お昼が遅かったせいか胃が重いわ・・
c0170905_6451712.jpg食べ過ぎたら即効運動!
勿論動かずに・・w
何処でもドアさまに助けていただき少しでもお腹減らさんと・・
そして、雑踏で疲れた神経を癒してあげないとねぇ
あれ、ちょい待てよ・・お風呂でも何か食べ物の香りが・・
てか、この香りセージじゃん・・
もう、今日はいいってば!w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-21 06:52 | 夕餉