「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

なんだかわからない野菜と魚のコンソメスープ鍋

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は2度寝しちゃって寝坊してしまいました
「ま、休日だしいいっか」と休日も何も関係ない私ですがw

昨日は久しぶりに朝ごはんの撮影など
c0170905_7555173.jpg
針ねずみさんにお誘い受けて「とんぶり同盟」の朝ごはん学校へ登校してきたのです
メニュー
 * 玉子焼き/ツバスの酒粕漬け/大根おろし添え
 * 梅干し/蕪の葉の糠漬け
 * 茄子の甘辛煮辛子添え
 * 水菜とプチトマトのサラダ
 * 若布とキャベツ、油揚げの味噌汁
 * 白ご飯
と、こんな感じで頂きました
大根おろしがすんごく美味しかったのでお代わり、でも辛かった・・w

そして夜、実験中の出来事!
きなこが居ない・・・
奴に見かけなかった?と聞いても知らないと言う
それから鍋を火にかけっぱなしで家中ひっくり返して探し回る!
あげくは冷凍庫(冷凍専用の箱型冷凍庫裏側に空洞がありあったかい)までひっくり返してみたが居ない・・
外へ出した覚えはないが一応と言うことで外も!
鈴の音が聞こえるようにテレビなど消して耳に神経を集中しながらの食事
ぬぬ、かすかに鈴の音!そして床に響く摩訶不思議な音・・
ぬぬぬ、上だ!2階だ!
だだだだーーっと走りあがり音の確認
家人の部屋からだ・・
空けてみると先生、あなた・・
抱きめた後涙が・・
しかし先生の顔は・・
c0170905_89762.jpg
私を部屋に閉じ込めたでしょ?みたいな顔・・(先生の後ろのごみは見なかったことにしてください><)
いや、私じゃないから、奴よ!と心で叫ぶ私でありました・・
それにしても、家人の部屋を探し回ったのは奴・・いったい何処を探してたのやら・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_8122533.jpg
二人だけだったのでおつまみは特別に作りませんでした
奴はお酒は飲めません

                   野菜と魚のコンソメスープ鍋
c0170905_8145128.jpg
何故か、家でまだ出来てる夏野菜の黄色いプチトマとピーマンも入れてみました
魚はソイ、あとの具材はウインナー、蕪、キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ
味付けは多分・・、にんにくとコンソメと塩コショーかも・・香りのローリエ
あ、白ワインも少々入れたわ
この時、先生を探し回り頭がパニクってました!
何を作ろうとしてたか忘れてしまったのよぉーーーw

なので食べるときに好みの味付けに・・w
c0170905_8205222.jpg
こんな感じで適当に黒コショーとマヨネーズでいただきました
写真撮影してからも探し回ったので食べる時には冷たく・・
温め直す気にもなれないし味もわかりませんでしたw

奴はこんな感じで一応
c0170905_8233814.jpg
ソイの魚にさっと小麦粉をふり、少々のオリーブオイルで軽く焦げ目がつくくらい焼いてからワインをふり蒸し焼きにしたものです
ソースは魚の蒸し焼きにしたフライパンにバルサミコスとワインをいれ塩コショーして煮詰めたものをかけまわしたものです
そしてお野菜はお鍋のお野菜・・と水菜のサラダ
何故か家ちょっとだけ残ってた市販のシーザーサラダドレッシングで頂きました

                    茄子の甘辛煮辛子添え
c0170905_8311117.jpg
これも自家栽培の残像野菜
顆粒だしと醤油、みりんだけで煮たものです
短時間で皮も柔らかく食べたかったので圧力鍋を使って煮ました
かなり、実をつけてから採取するまでに日数がたっていたので皮が硬いだろうと思い圧力鍋を使ったのですが
とっても柔らかくいただけました!
て・・これは今朝作ってたものw

それにしても何食べたかわから無い夕餉となりました
寝るまで頭の中錯乱状態・・

c0170905_8374956.jpgそして、やっと先生が見つかってからの何処でもドア
出来れば先生もつれて一緒に行きたい・・
あ、ここは・・海の中・・
てことはドアのネタ尽きたか!
それにしても海の中って母の胎内にいるような安心感がありますね・・

「きなこのお母さんはあたしやからね!
もう、隠れたりしちゃだめよ、お母さんは寿命が縮むような思いしたぞな・・w」

今日もどたばたした日記に最後までお付き合いありがとうございます
毎日の暖かいコメントや応援に励まされ、とっても感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-22 08:50 | 料理・魚