人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)

皆さま、ご機嫌いかがですか?
そして、おこんにちわ♪

今朝は雨であります
雨の日の朝は冷え込みはさほど強くはないのですが一日寒々しい空になります
今日は日中でも部屋の中が暗いので気分は夕暮れ気分
お酒でも仰いで寝るか!
ってできたら幸せだろうなぁ~♪
でも、昼間呑んじゃうと一日まんまる損した気分なっちゃうのよね・・
仕方ない、夜のつまみのことでも考えるかぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_10233590.jpg

                     甘エビのお刺身
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_10244289.jpg
この青いタマゴが大好きなんよねぇ
歯にひっかかってぷちっと噛んだときの食感がなんとも快感!

              じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_10274068.jpg
鶏のモモ肉に塩コショーとおろし大蒜だけで15分ほど置いたものに片栗粉をまぶしつけて揚げたものです
タレは砂糖と醤油1:1に酢2滴!
タレが甘いのがなんとも美味いんです!
癖になる美味さかも・・
あ、ムネ肉の場合は硬くなるので片栗粉と小麦粉、タマゴを混ぜたものに絡めて揚げてくださいね
出来れば、甘タレをかける場合モモ肉の方をお勧めします
片栗粉のぱりぱり感とタレのかかったとこの食感の違いが美味いので

                     海老からから揚げ
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_10335100.jpg
甘エビをお刺身にした時にでた殻に片栗粉をまぶしてあげたもの
さくっとしたこの感じ最高ーーーー!
いっくらでも食べれちゃうわ・・、おやつよ、おやつ!!w

                   若布と大根の梅ドレ和え
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_1035927.jpg
梅って美味しいですよね!

                    白菜と牛蒡天の炒め煮
じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)_c0170905_1036385.jpg
さっと炒めた白菜と牛蒡天に和風顆粒だし小さじ2と薄口醤油大さじ1と水カップ1/2を投入して汁気がなくなるまで鍋の蓋をして蒸し煮にしたものです
白菜から甘みが出るので甘味料は全く要りません
うんま・・
冬は白菜だわ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが支えであり励みになっています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします
  
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
                    
by chonmagesamba | 2009-12-03 10:44 | 料理・肉

by chonmagesamba