人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

白菜の昆布茶おかか漬け

皆さま、おはようございます

今日もまた雨が続いておりまする
夜が明けたら止んでくれたらいいなぁ

昨日もまたきなこ先生の大脱走に引っ掻き回され
てんやわんやの一日で幕をおろしました

いつでも帰ってこれるよう玄関のドアを開けっ放しにし
鈴の音が聞こえないかと耳に神経を集中してじんまりともせず3時間
気が付けば24時・・私のおねむの限界時間
すると、ちりん、ちりりん、ちりんちりんと玄関先から鈴の音
立ち上がって捕まえたい衝動にかられたのだがそこは我慢!
目だけを動かしそっと玄関の方を見ていると家の中へ入ろうか入るまいか
どうも思案中のようである
『この不良娘がぁーーーあああああ!!!』
でも我慢・・タイミング悪いと逃げちゃうもんねw
やっと家の中に入るのを見届け即効で玄関のドアを閉める
で、ここで思いっきり「この不良娘がああああああーーー!!!」となったわけでありましたw
お願いだから出かけるときは一声かけて出かけてよね・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_546251.jpg

                   トマトとホタテのサラダ
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_5475824.jpg
醤油、酢、塩コショー、オリーブオイルで頂きました
ホタテは紐の部分も塩でもんで洗って入れましたよぉー、こりこり感が好きです

                  トマトと鰆のマヨパン粉焼き
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_5504140.jpg
本当は茸とか玉ねぎも焼きたかったのでありますが無かった・・
下味に塩コショーでマヨとパン粉をかけてオーブンで焼くだけ!
たべる時にレモンを絞っていただきます

                    大根とひき肉の煮物
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_5524111.jpg
う・・、気持ちばかりのひき肉です!w
和風だしで煮てみたけど、中華だしでも美味しいですね
最後に生姜を入れてとろみをつけたらほっこり温まります!

                 白菜の昆布茶おかか漬け
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_5544696.jpg
白菜と昆布茶大さじ1と鰹節適量、にんにく適量、酢少々、薄口醤油少々、鷹の爪の砕いた物適量を袋に入れてもみもみしたものです
本当は一日置いたほうが美味しいのでありますが思いついた時間が遅かった・・
でも、十分美味しいですよぉー

                    即席山葵漬け
白菜の昆布茶おかか漬け_c0170905_558194.jpg
家にある漬物をみじん切りにして酒粕と山葵、好みで唐辛子など混ぜみりんで伸ばしたものです
酒のあてに最高!
昨日は沢庵と大根葉の塩漬けで作りました
普通ならこれで飲みすぎちゃうのでありますが昨日は先生が・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが何よりもはげみになっております
本当にありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援のポチよろしくお願いします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

                      
by chonmagesamba | 2009-12-04 06:04 | 料理・魚

by chonmagesamba