人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)

 6日前に作った激辛青唐辛子と生姜の梅醤油漬けが2日前に食べ切ってしまったので、朝から青唐辛子刻みに専念。

 この青唐辛子韓国産のやつですんごい辛い。

日本にはこれほど辛い唐辛子は無いので宇治まで行って韓国食材のお店でゲット。
そこでもたまにしか置いてない。
運良くあったので超ラッキー、速攻買占め状態・・、役500gほど購入。

目の痛み指先の痛みに耐えながらの作業であった。(見ただけで痛いのだw
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_9333044.jpg

 唐辛子触った手で他のとこ触ると危険。この後二時間ほど指先の痛みに絶える。

 途中、生姜が足りなくなってスーパーへ直行
目的は生姜だけ!のはずが・・新物の生秋刀魚が98円買わんとね・・。
キャベツが98円、でかい!買わなきゃ!
うー、生秋刀魚買ったのだから秋刀魚の寿司なんか買うなよ・・。買ったし・・。
とりあえず、今日は紀文様で実験予定だったから引き上げることに。
 
              激辛韓国青唐辛子と生姜の梅醤油漬け
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_9402598.jpg

      この前の3倍は作った とにかく、これが無いと食事がまずい・・

さ、夜の実験報告

メインは紀文様
       紀文のひじき入り豆腐ハンバーグと豆腐ハンバーグのキャベツ餡かけ 
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_9446100.jpg

 キャベツを炒めて塩コショーした中に和風だし入れて片栗粉でとじてたものの上に温めたハンバーグを乗せた。
やっぱ、豆腐使ってるだけあって和風だしとよくあって美味い。これ、また作る予定。

                       エビチリ
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_9514771.jpg

 ずっとずっと、冷凍庫で眠ってた海老を使う。エビチリ好きなんだけどめんどくさくて作らなかったのだ。砂糖と酢の変わりに、ラッキョウの漬け汁つかったよ。さっぱり、うんまい!

 またまた、紀文様        
                   チーズサンドはんぺんチリ 
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_9553034.jpg
 
 チリソースを多めに作ったので、はんぺんを油で焼いてその上にチリソースかけてみた。
これが・・、生とか焼いただけよりかなりいける。
ソースにケチャップ使ってあるので、はんぺんから溶け出すチーズとろりんで美味いのだ。
ソースもとろり、はんぺんふんわり、チーズとろー!最高!

キャベツとグレープフルーツのサラダ
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_14572174.jpg

                  グレープフルーツでさわやか!
      味付けは塩コショー、ガーリックパウダー、サラダオイル少々の酢で単純に。

 これまでに、焼酎の水割り3杯、お土産にもらったこれ、てかもう半分になった・・
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_1035761.jpg

 すいすい、ぐいぐい・・、飲みやすい

それに合せて        焼き秋刀魚・秋刀魚寿司
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_1054759.jpg

                  秋刀魚のお腹がお酒を誘うな・・
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_1063065.jpg
 
             秋刀魚てどうやって食べても美味い!

追加いきます!         あおさとサザエのささっと煮    
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_1074071.jpg

 これも日本酒!、あおさと茹でたサザエを麺つゆと酒でさっと似た物。
ご飯もいける、てかこれはやばい。要注意食品に決定!美味すぎ・・

またまた、追加・・        自家製塩昆布と鰹節の黄身和え
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_10113340.jpg

   もう、こうなると何でも引っ張り出してきちゃうな。
           酔わないとつまみてひらめかないね、どぶろくあけちゃったよ。
                  ・・・・これでいいのだろうか。
       
 夜遅くなって栗を頂いた。
飲欲の秋、要注意食品(あおさとサザエのささっと煮)_c0170905_10162664.jpg

             夜、水に漬けといて明日は朝から皮剥き!

                          やっぱりしっかりと、飲み欲、食欲の秋だな。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-09-01 10:28 | 料理・野菜・加工食品/保存食

by chonmagesamba