人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)

秋だねぇ~。

めっきり朝夕涼しくなって、というか、朝、寒い!

秋と言えば実家から毎年味噌が送ってくる。
8月の末に届いていたのだが、
20日過ぎないと開けてはいけないと言われていた。

昨日、その味噌を昨日開けてみた。
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_8234527.jpg

九州なので、もちろん麦味噌である。 

麦味噌は甘みが強い。
実家の味噌は甘いと言うより旨味という感じである。

これを5月のゴールデンウィークくらいには使いきってしまう。
生で食べても良し、味噌汁などは出汁が薄めでも美味い。

話は変わるが最近食べ過ぎな傾向・・。
重いお腹が軽くならない・・。

少し減らさなきゃと思いつつの昨日の実験報告

今日は少なめ?w食卓はこんな感じ・・。
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_914058.jpg

ちょっと少なくない?w

んで、私が卓上コンロ用意してる最中に事件発生!

忍び寄る影発見!
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_917365.jpg

だるまさんが転んだ! ピク

その手は誰だあああぁああ!!!                 固まった。
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_9174685.jpg

きなこ・・・・。

ちょっと甘い顔するとこれなんだから・・ったくぅ。
きなこのご飯と違うでしょ!

それでは、気分直して、続・実験報告

                  秋刀魚のつみれ鍋
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_9223416.jpg

秋刀魚最高!具は家にあったもの全部投入。
秋刀魚ばっかたべちゃったよ・・。

                   ヒラメの昆布〆
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_924040.jpg

ねっとり甘いヒラメに昆布の旨味が・・・。ううう、呑んじゃえ!お代わり!!
昆布も美味いねぇ~♪

               大根の間引き菜と厚揚げの胡麻和え
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_9255662.jpg

これまた美味いし・・。ちょこっとの大根の辛みが効いてるなぁ。

あ!写真忘れたけど後、
烏賊の塩辛とかアボカド山葵醤油で飲んじゃったよ~。

普通はおじや作るとこだけど、追加も無し!
今日はこれでおしまい!!!!
偉いぞ、私!

寝る前にほんの少しだけおやつね?
                  焼き栗とコーラ
秋刀魚のつみれ鍋・ヒラメの昆布〆(友情出演きなこ)_c0170905_93022.jpg

もう、家中栗だらけ・・。無くなる暇ないくらい追加追加で頂くのだ。
ぶっ壊れた鍋に石ころ入れて石焼栗にしてみた。

お酒は飲んでないから、コーラだし・・・。
わああああん・・。
なんだかんだ言っても美味い物、美味く感じるてのは幸せだなぁ。

   友情出演      きなこ    


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-09-23 09:34 | 料理・鍋

by chonmagesamba