人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め

最近、買い物行ってない。

お金も無いが冷蔵庫と冷凍庫がまんぱん。
偏った食材・・・。

キャベツ場所とりすぎだろうが!
空っぽに近いタッパとビン類多すぎだろうが!!!

冷凍庫はぶりの頭・・・6個
カンパチの頭・・・1個
平目の粗、ぶりの粗・・・。
頭の中で舌を使いながら身と骨に分ける作業始まる。

眉間に立て皺、コメカミ痛い・・。
皺できたらこれが原因だな。

話は変わるが、こんな秋の長夜になると思い出されるある事件がある。

高校生の頃のことなのだが、
その頃仲良し7人組?
私は、男の子5人と女の子4人の中のメンバーの一人だった。
わいわいがやがやと騒ぎながら、楽しく登下校を繰り返す毎日。

秋のある晩のことである。
大分夜が涼しくなったと言いながらも、まだ日によっては多少暑い日もあった。
少しの窓を開けて睡眠中、
深夜、人の気配・・。

ぱっと跳ね起きると、目の前に青い人影!!!!
危なく大声を出ところ・・。
顔をよく見ると、そこには、メンバーの一人である男の子・・・。

こいつ、なんなんだああああ!!!

私「何所から入ってきたの?何の用事があるの?」

奴「窓の下の壁をよじ登って・・。
追試の代わりのプリントお前に貸した数学の本に挟んであったから取りにきた・・。」

私「うんがぁ、返すの忘れてた!!、てか電話で起こせよ・・・・。」

奴「起きんだろうがああああ!」
と言ってプリントもってさささっと帰って行ったのである。

次の日の朝

早朝に漁に出かける父、母
奴のジャンパー着てる母・・。

奴はバイクで来たためジャンパーを着てたのだ。
家の外に落ちてたって・・。

漁にいくのにもってこいだと嬉しそうに・・・。

拾ったもの着るなよ・・・。

奴はジャンバー無くしたと嘆いてた・・。

私しらんぷり。


ああああ!実験報告忘れるとこだった!!
報告報告
            
              牛バラのしし唐くるくる、トマト醤油煮 
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_4454749.jpg
 
やすぅぅうううい100g98円の輸入牛バラしし唐を巻いてみたが、
脂身が多いので焼いてる途中はがれそうな不安がよぎる・・。 
仕方なく塩コショーをし、片栗少しまぶして、フライパンでいりつけるように焼く。
最後にトマト投入、醤油たらり、みりんちょびっと。
そうなの、脂身多いとね、酸味つけなきゃ!トマト正解!美味い!

              人様には出せない魚の粗豆腐煮 
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_4511531.jpg

人さまには出せない代物だ・・。見た目と骨が・・、だけど美味い。止めれない!

                  鳥ささ身と胡瓜の梅和え
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_4533941.jpg
 
味の濃いもの食べてるときは、こうゆうのがさっぱりでいいね。
私こればっかもっさもっさ、もっさもっさ・・・。
骨無いしね・。 

                    ソーメン炒め 
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_4554648.jpg

贈り物でかなりあまってるソーメン、またまたウェイパーで炒めちゃったぜぃ。
結構好き!てか、かなりな量食ったぜぃ・・。 

                  アボカドとトマトの鰹節醤油
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_4583643.jpg

し・あ・わ・せ♪  ちょおおおおお、大好物な一品^^。
醤油は絶対たまり醤油!さっぱりうまうま

エッヘン、〆させて頂き益田岡田。う、苦しい・・・。恥ずかしい・。素通りを・・。 

                      若布汁と雑穀米 
ぶりの頭5個・牛バラのしし唐くるくる、アボカドとトマト鰹節醤油味・ソーメン炒め_c0170905_5141644.jpg

                  
 今更だが、健康に気使ったりしてみたり・・。              
                   
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-09-25 05:06 | 夕餉

by chonmagesamba