人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮

昨日はとても寒くて本格的に秋真っ盛りであることを確認する一日となった。
月が替わって衣替えの時期なのにまだ何もしていない私。

塩が切れたのに気がつき、
そこらにあるものを引っ掛けいそいそとスーパーへ買い物にく。

スーパーに入るなり強烈な冷気・・。
靴下はいてなかった・・。
みるみるうちに唇が紫になっていくのがわかる・・。
明らかに回りの人達は秋の装い・・。
急に自分が恥ずかしくなる・・。

知り合いに合いませんようにと祈りながら逃げるように家へ帰る。
家へ帰った私は秋物の上着を何枚かだし羽織り靴下を履く。

午後・・、暑い!
上着を脱ぎ靴下を脱ぎ捨てる。
なんなのよおおおおお・・・。

夕方急激な冷え込み!!!

唇が紫になったり、真っ赤な顔になってみたりのカメレオン日和・・・。

そんな大騒ぎな日の実験報告

                  夕餉の食卓
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_11391875.jpg
 
急激に冷えたため写真撮ってる間にどんどんと冷えていく煮物・・・・。
温度を写真に写せないのが残念・・・。

                 焼きすぎた鯛の開きと梅干、ご飯
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_11413925.jpg

ヨーさんを見習い質素倹約!なのでこれでおしまい!

てなわけない、飲むの・・。
これで終われたらもう少しましな人生歩んでいたかも・・。
お酒が・・・。
誰か私を止めて・・。

                  蒸しシズと出汁巻きの餡かけ
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_11445590.jpg

お肉が食べたい・・・。
だけれども、魚。
これも倹約じゃないの?
実はこれには食べ方がある。
蒸したシズに餡をかけるのだが、餡には出汁と薄口醤油だけで隠し味程度のケチャップと紫蘇のみじん切り。
蒸した場合だけ食べるときにオリーブオイルをつけながら食べる。(好みでごま油でも可)
揚げた魚の場合は勿論タブー。
この餡は揚げ物、蒸し物、お肉、魚、卵、野菜、豆腐なんにでも合う。
和風とも洋風とも言えない餡だが絶品。

                    里芋の辛し明太マヨ和え
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_11512676.jpg

はるはるちゃんとこで一目ぼれ!
ねっとり、明太とマヨのこくで絶品!
さすが女王さま!
はるはるちゃんありがとない!

                  自己流冷麺のたれでもやし和え
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_1154289.jpg

実は、このたれで冷麺食べていたw
韓国風な感じ?
麺つゆとキムチの素、酢。 麺つゆは少なめ!
夏場ならさっぱりで美味いのだが・・。昨日は寒いし麺も入ってない・・。
物足りない物となった・・・。

                     真たらこ煮
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_1157680.jpg

真鱈の卵て・・、えぐい・・。真っ黒け・・。
皮がゴムみたくくねくね頑丈!
でも美味かったしいいや・・。
お酒すすんじゃった。

                    茹で干し大根の煮物
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_115988.jpg

これは常備采で、食卓の飾りとも言う・・。

これからが長かった・・・。

最後になった><           鮒寿
カメレオン日和、蒸しシズと出汁巻き卵の餡かけ・真たらこ煮_c0170905_1203716.jpg
 
ちびちび、ちびちび・・・、至福♪

最初に出した〆も飾りとなるか・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                               
by chonmagesamba | 2008-10-03 12:11 | 夕餉

by chonmagesamba