ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

燻製ミミガー&梅酢漬けミミガー:サツマイモの茎ナムル

昨日は昼間こんなことをしていた。
c0170905_523563.jpg

そう、片ミミガーをスモーク。にやり
先日から醤油と酒、一味、塩コショーに漬け込んでいた。
写真では光の加減であまりわからないが、かなり芳しい色と香りを発している。

出来上がったのが3時

3時のおやつにするかどうかで悩んだが、
夜の実験用に回さなくてわと思い痛恨の思いであきらめた・・。
ブログやってなければ絶対3時のおやつで宴会間違いない・・・・・。
てか、お昼のちょんまげちゃんぽんが・・、まだお腹に滞在中(笑)

実験報告

                    夕餉の食卓
c0170905_5315155.jpg

いつもより、ちょっと少なめ!昼、ちゃんぽん食い過ぎ!!
だけど、密かにビール・・。

              燻製ミミガー&ミミガーの梅酢漬け
c0170905_535143.jpg

ミミガー自体味の無いものなのでしっかりめに味つけた。
燻製!こだわりのお店で買えそうな味になっちったよ・・。エッヘン
梅酢漬けはかなり美味い!お勧め!レシピはここ
これだけでビール1缶と焼酎3杯いったぜぃ。葡萄農園屋さんに感謝感謝

                サツマイモの茎ナムル
c0170905_5383699.jpg

なんとなくで作ってみたのだが定番なること間違いなし!
味付けは、ごま油・塩・大蒜・ラー油
やっぱ、芋の茎最高ー、ナムル最高ーーー。♪

         茄子と油揚げポン酢ピーナッツ和え(サラダ油も少々)
c0170905_5421817.jpg

茄子は水にさらして塩でもみもみ、焼いた油揚げと調味料を合えるだけ。
味は食べてるうちに癖になる!

                   鰤粗の生姜煮
c0170905_5442471.jpg

そろそろいつもの自分に戻り頭減らさないとね・・・。
甘辛く煮付けた。辛口の日本酒欲しくなる味。

                     炒り豆腐
c0170905_5463334.jpg

ご飯のお伴に煎り豆腐
味付けは顆粒だしに醤油、少々の砂糖!最後にコーレーグースひとふり!

〆                ご飯と中華スープ
c0170905_5505261.jpg
 
昼のちゃんぽんのスープが残っていたので少し伸ばして野菜を入れた。
満腹、満腹・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-07 05:54 | 料理・肉