ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

2009年 10月 26日 ( 1 )

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は雨のせいかそれほど冷え込んだ感じではありません
それよりも、もう少し寝たいのに
きなこ先生のばかやろーー!

昨日の温泉への夢は
奴の風邪によりもろくはかない夢と散ってしまいました・・
そして家人と二またまたふしだら生活をしてしまったわけで・・w
そんなわけで夕方から酒盛りの宴と相成りました

秋刀魚三昧な昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6192773.jpg
まだ外は明るいです・・w

まずは
c0170905_644496.jpg
ぷっはぁー!

                    秋刀魚と大根のミソ膾
c0170905_622839.jpg
濃い目の塩をして一時間ほどたったものを
さっと酢で〆て皮目を焙った秋刀魚1/2尾をお造りにして大根と味噌、砂糖、酢であえたものに青海苔をかけたものです
ミソ膾であります
日本酒か焼酎です!

                   じゃが芋のイカの塩辛転がし
c0170905_6253333.jpg
じゃが芋を茹でたものにイカの塩辛や汁をかけまわしてお鍋で転がしながら煎りつけたものです
イカの塩辛の風味と塩気が最高!

                      秋刀魚の腹焼き
c0170905_6274936.jpg
中にはちゃんといっぱいの腸!w好きなの・・w
いつもはこれの骨だけとって崩したもに秋刀魚のお刺身を和えて腸和えにします♪

                      残り物のおでん
c0170905_6295594.jpg
どんどん煮汁が濁ってまいりました・・w

                    〆秋刀魚の焙り寿司
c0170905_6311145.jpg
皮目をさっと焙った〆秋刀魚で握り寿司!
本当はこれがメインです!
後これに秋刀魚の中骨で潮汁を作ったんですが・・写真がない!
c0170905_6342324.jpg
残り物のご飯で丸いおにぎり!
具は生姜と雑魚とゆかり
何故か三角に握れない手となっていました・・w

追加              ネギ入り玉子焼き(家人作)
c0170905_6355057.jpg
上手に焼けました~♪
て、まだ呑むんかい!w
こんな感じで祐に4時間は呑んでました・・
秋刀魚は何故にこんなにお寿司に合うのでしょう・・
呑みすぎちゃったかもぉ


今日も最後までお付き合いありがとうございます
只今きなこは膝の上でぐっすり・・しびれてきた・・

ランキング頑張っています!
お手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-26 06:42 | 料理・魚