ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:外食( 7 )

皆さまおはようございます&おこんにちわ♪

日曜日の朝、はた迷惑な時間に今日も目覚めておりまする
じっとこらえて5時、「もう無理!」と
PCに電源入れてあちこちブログめぐりしておりました

今日はのっけたい写真がいっぱいなので
さっさと話は変わりますが
『奴と私のおバカ丸出し爆裂更新珍道中』の報告をしたいと思いまする

夕方、奴が川へ行こうと誘ってきた
私「何しに?」
奴「魚おらんかな?」
私「アホじゃない?ガキじゃあるまいし、恥ずかしいじゃん」
奴「見つからんってば」
私「う、うん・・」

仕方なく近の『瑠璃渓』まで出発
c0170905_55849.jpg
何故に橋の下から・・
そう、川に沿ってここから歩いたのであります

途中可憐な花・・
c0170905_5592826.jpg
名前は知らないけど・・

川に沿ってと言うより川の中を歩いた私達アホやん!
c0170905_603239.jpg
この時点で膝までぬれてる二人、恥ずかしくないんかい!

木陰になり水も冷たくなってきました
c0170905_615015.jpg
川幅も狭くなり水の勢いもましております

川肌には
c0170905_624482.jpg
私「これ食えそう?」
奴「いや、無理やろ、やめとき」
私「はい」

木漏れ日からもれる光に反射して水が輝いておりまする
c0170905_642851.jpg
私「あー、冷たくて美味そう!」
奴、「お腹壊すぞ!」

あちこち狭くなったところは流れが勢い付いております
c0170905_663688.jpg
こんなところを約一時間
手には笊とバケツ・・
人が見たら明らかに不審者・・

そして夢中になったのが・・
c0170905_68299.jpg
大きな石の下から『どぼん』という怪しげな音
ここでひと悶着!
私「そっちから、小枝で音立ててみて!、私はこっちで笊もって張ってるから!」
奴、しゃばしゃばと頼りのない音を立てる
何の動きも見られる様子無し
私「下手!、もっと気合入れて!水は濁さないようにしてな!」
ムキになった私の眼差しは真剣そのもの・・
奴がもう一度やるが動きがない
我慢できなくなった私は「交代!」と叫ぶ
その時水面にかすかな動きが!
私「見た?赤い点々無かった?」
奴「見てない・・」
役にたたんやつじゃわ・・
そして、交代してやってみたがなんの反応もない・・
そのうちぬれた服で寒くなってきた私は「もう帰ろう」と鳥肌になった腕を見せた
そして二人はぬれたままとぼとぼと歩いてかえりました・・
収穫はタニシ10個とめだかくらいの小さな魚3尾・・
バケツに入れて持ち帰る奴
「いるん?」
奴「飼う」
私「きなこが食うわ・・」

そして帰り、やめときゃいいのに餃子の王将で夕食を済ませることに
早く温かいものが食べたかったのよん・・
なのにまずはこれって?
c0170905_6225077.jpg
クーラーの効いたお店の中、ビールは鳥肌に応えるわぁー「ぷっはぁー」

お腹も減ってないのに次々に頼む二人
                         エビの天ぷら
c0170905_6241783.jpg
王将ってお金の心配しなくて良いからいいわぁー♪

                           カニ玉
c0170905_6251249.jpg
私「カニの味も匂いもしないのがカニ玉よね?」
奴「何ゆえカニいるんだ・・、ただの玉でよくね?」
私「いや、玉は響き的にかっこ悪いだろ・・」

                             鶏唐
c0170905_6274885.jpg
これは、揚げたてだから美味い!
冷えたら知らないわ・・

とこんな感じに一度に運ばれて、そこが餃子の王将の良いところなんだけど
c0170905_6291655.jpg
ラーメンとビールが一度にきたらどっち選べばいいのよ・・
もっと飲みたいのにラーメン食べたら飲めなくなるし、食べなかったら伸びる・・
わあああん

                       私のこってりラーメン並
c0170905_631128.jpg

                      奴のこってりラーメン大盛り
c0170905_6313342.jpg
これだけ全部食えたかって?
食べたわ・・
3千円分・・
気合で!
もう「ちぬ」かとおもっちゃった・・
餃子の王将へ来るといっつもバカ食いしちゃうのよね・・

帰り、お腹の中で揺れる麺とバケツの中で揺れる小魚で気分悪くなったのは言うまでもなく
家へ着いたらお風呂入って8時からお布団に潜り込んだ私でした・・
なんか、多すぎた食べ物の悪夢にうなされたわ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたら嬉しいです

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-06 06:39 | 外食
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

さて、昨日の病院、朝7時半に家を出て8時半に到着
こんな感じでずっと待ち続けておりました
c0170905_1024920.jpg
超暇!w
こんな感じで最終的におわったのが4時近く・・
その間お昼ご飯も食べてないし・・

c0170905_104395.jpg
駅へ向かうと
次の電車の時間15分待ち!
うーん、うーん、暑いけど京都駅まで歩くか!てことで・・

その間、本願寺の前を通り
c0170905_106272.jpg
あわただしい人の出入り・・
なんとなく誘いこまれ・・
c0170905_109860.jpg
暑かったからかなぁー
ここ涼しそう♪
c0170905_10101583.jpg
お盆のせいか参拝客が多いみたい
c0170905_1011243.jpg
ここでごろごろしたい!
c0170905_10112424.jpg
天井を見上げ美しさにうっとり♪
c0170905_10124118.jpg
昔の人はすごいですね。
大迫力です!
にしても暑そう・・

早く涼しいところでご飯にありつきたぁーーい!!
となり名も知らぬ古ぼけた上海料理の中華屋さんに入り込む!

店内はこんな感じ
c0170905_10154936.jpg
がらーんとしたお店の中
この古めかしい感じが凶とでるか吉とでるか!

まずは、勿論乾杯!
c0170905_10165340.jpg
今日は、あえてビンビールてどうよ?w

最初に出てきたお料理はエビの塩炒め
うが、うまい!
店内は客はダレもいず静かで、中国人と思われる店長と従業員と思われる人の雑談
勿論、私にはちんぷんかんぷんの中国語!
それが又心地いい
         
                          マーボー春雨
c0170905_1019577.jpg
マーボー春雨は濃い味のスープみたいな感じ
後、カニ玉と鶏のカシューナッt炒めも頼んだんだけど写真が無い・・
やや飛ばし気味!
良い気持ちなってきちゃったのだ・・w
付け出しの甘酢の大根がバカうま!
 
                            ショーロンポー
c0170905_10215279.jpg
これで、お腹はギブ!
それにしても、その間一人の客も来なかったのに
味はむちゃむちゃうまかったんですよぉー
また、是非行きたい!
どうか、つぶれませんように・・ていらぬお世話??w
この後またテクテク歩いて駅まで・・
暑いな・・・

携帯の撮影なので画像今一よくありませんがお許し下さい
以上、こんな感じの昨日でありました

心配おかけいたしましたが、まだまだ当分検査は続くようであります
3ヶ月後の病状次第でやはり手術となるかもであります・・トホ
それでも、皆さまの励ましに支えられて頑張っています
何だか、人間て本当に一人じゃなにも出来ないんですね
本当にありがとうございます

お手数だとは思いますがポチンと応援いただけたら励みになります

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-15 10:31 | 外食
「でへへ」でまたまた始まる昨日

奴が昼過ぎてから起きて来た。

「なんだか、蕎麦くいてぇー」との声で姿を現した。
私が「コンビニで買ってきたら?」と言うと
奴、 「どっかつれてってよ、おごるからさぁー。」
私は待ってましたとばかりに即答
「仕方ないなぁー、柚子の里の近くの結構有名な蕎麦屋前から気になってたんだけどそこ行く?」
勿論のこと奴は
「近くに美味い蕎麦屋無し!」と切り替えしてきたから
「なんだか、他県からもわざわざ食べに来るらしいよ?」と私が答えると
奴の「いくべ」の一言決まり。

奴は蕎麦喰いなのである。

そう、そこはこの前ふきのとうを採りに来たとこから車で5分くらいのとこ
c0170905_922141.jpg
店内は木の香りがして落ち着きまする。
なかなかいい感じ♪

先ずはお茶請けに揚げ蕎麦
c0170905_952143.jpg
これをつまみながら蕎麦茶をずずずぅーー。

奴のオーダー        大盛りおろし天ぷらざる蕎麦
c0170905_97618.jpg
おろし、ぶっかけ蕎麦に菊菜とさつま芋と椎茸とユキノシタと玉ねぎ人参の掻き揚げがついてきて1750円也

私のオーダー          並み天ぷらざる蕎麦  
c0170905_98472.jpg
蒸籠に蕎麦がのってて薬味に大根おろしが無い・・。
ちなみに少々下ろし天蕎麦の汁より濃い・・・・で、1580円也
c0170905_9123099.jpg
二八蕎麦でかなり固めの細麺である。
香り高く、腰が強く蕎麦の味としては申し分ない。

が!があああああ!!である

やられました、蕎麦って麺だけ美味けりゃいいん?
天ぷらそばなら天ぷらと蕎麦が美味けりゃいいん???

そうなんです、汁が・・。
なんとも怪しげな鰹の風味強し!(心の中で〇〇ダシ、いりこ~だし♪流れる。勿論いりこ味じゃないけど)
うーん、先ずは一口汁を先に味わってみる。

あれ、あれれ、〇〇ダシにウルトラマンの醤油だけ??
じゃ無くてキッ〇〇マンだったw

てくらい味気なく醤油辛い・・・。

天ぷらについていた抹茶塩も・・、抹茶+ナトリュウム塩??
しょっぱー。

汁は天ぷらにも不向きでありました。

昼間だからだろうか、めちゃくちゃ混んでいたのですが。。
コレって美味しい蕎麦屋さんですよね?
蕎麦美味しいし・・。

ざる蕎麦って書いてあったのに蒸籠にのってた・・し。
あれ、蒸籠蕎麦って10割じゃなかったけ・・。
私間違えた??

なんとなくぼったくられた気分もしないではない・・。    
                  
ここはお店の周りが蕎麦畑になっており花の咲く時期になるとそれはそれは綺麗でありまする。
次は蕎麦の花だけ見にこよっと!
それともスーパーの麺つゆ持って食べに来るかな・・?って駄目よね・・。

帰りの道奴も私も無言だったことは言うまでもありませぬ・・。

皆様も今日あたり天気が宜しいので私と同じ経験しちゃったりする人もあるかもですね。

ポチ応援宜しくお願いしまする。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

そして、今日はもう一つお願いがあります。
ブログ仲間の「呑み助な二人の生活」のはるはるちゃんのとこでこんなお願いの記事を目にして
私も愛すべき先生と暮らしております。
c0170905_12224664.jpg
先生が居なくなるなど想像もつきませぬ。

はるはるさんも同じ気持ちでエメちゃんのことを探しているのだと思います。
一日も早くエメちゃんがご家族のもとへ帰れますよう祈ります。

皆様もはるはるさんの記事を読み
もし心当たりなどある方がおられれば協力いただけますよう宜しくお願いいたします。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-21 09:28 | 外食
実は閉店前に外食いたしました。
2年ぶりのなじみのお店です。

なんせ閉店に追い込まれた我が実験室
恥ずかしながらこんな些細な事がきっかけに!かもぉー?w
一応経緯として報告までに。
デジカメ忘れて携帯でとった画像なのですが・・。

無性に、ラーメンが食べたくて近所の焼肉屋さんへ行きました。
内緒なんですが、焼肉も食べちゃいました。
ストレスたまると無性に飲み食い激しく、金使いが荒くなる私です。

丹波和牛のお店で上質のお肉がそれなりのお値段。
実はこの使い込みが実験室運営の資金使い込みの一部であることは間違いありません。

なんせ、一日600円以内となっていた我が実験室の資金繰り・・・。
それを、20日分以上も使っちゃったわけで・・。
それなりに美味しかったのでありまするが食べてしまった以上、後の祭り。(でへへ)


なので、一応報告までに、さすが伊達にアホと呼ばれていない私めでありまする。

閉店5日前のバカ食い報告

先ずは飲み物をば・・。
c0170905_10281752.jpg
 
きゃっほーい。この時点ではまだ、幸せいっぱいの私です。

コースなので先ずは          キムチ
c0170905_10325452.jpg

コレだけで、お酒も飲めるしご飯もかなりいけまする!

                        ナムル
c0170905_10333454.jpg
 
あーん、ゼンマイのナムルが大好きーーー!

                      地鶏の塩コショー
c0170905_10352496.jpg

味が濃厚で歯ごたえあって最高です!

                       焼肉の盛り合わせ
c0170905_10371569.jpg

コチュジャン乗っけて
c0170905_10363155.jpg

チシャの葉っぱにくるくる巻いていただきました。
コースなので、後コレにスープとご飯がついてきましたよぉ。
コレは二人分で3800円、ブランド和牛にしては結構お徳かもです・・。

〆は・・(ご飯食べたんじゃ???)  ラーメン
c0170905_1040356.jpg

このラーメンのスープが結構美味いのだぁ。
豚骨、鶏、醤油かなぁ・・。
弱火でじっくりと煮たスープって感じ?
獣臭さは一切ありませぬ。
上品な感じで王道のシナ蕎麦と言った感じかなぁー。
中華蕎麦との違いがわからんけどw

実はここ、チャーハンが絶品なのだ!
別段どこかが違う!とか言うんじゃないけど
ふわふわさらさら優しい味で油臭さなんか微塵もありませぬ!
ふぅー満足!!

あ、お金払った直後に幸せな気分がどこかへ消えていったのは言うまでもありませぬ・・。
後悔先に立たずの私でありました。
しかし、この時点の私まだまだ甘かった・・。

ポチ宜しければお願いしまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                                      
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-17 10:46 | 外食
昨日は市場の魅力に負けて帰り遅くなったのでこんなんなりました・・。

大蒜ラーメン(とんこつ醤油)
c0170905_20361926.jpg

奴・・。

チャーシュー麺(とんこつ醤油)
c0170905_20374435.jpg

私。

豚キムチ
c0170905_20381858.jpg


実はよく食べるお店なんだが味が落ちてた・・・。
麺延びてますよ・・。。スープはましなんだけどな、でもスープしょっぱくて飲めないんだよね・・。

お酒飲めなかったのが心残りで・・、早く帰って呑みたい!

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-20 20:40 | 外食
昨日は朝から宇治まで友達に会いにいく。

目的は夕方6時開店の博多ラーメン&焼肉屋さんである。

夕方まで友達の家でお昼にたこ焼き食べたりお菓子食べたりしながら
テレビ見てだるだると暇つぶし。

5時くらいに買い物に、いつもの青唐のお店へいく。
g数は書いてないけどたぶん200g位?で540円、結構なお値段である・・。

それを購入してもう一人の待ち合わせ人と合流。

いざ、
博多ラーメン&焼肉屋さんへ!
なので実験無し!

勿論カメラの用意は抜かりないと思いきや・・。
カメラはあるのだが、出された品々を撮る勇気がもう一つ・・。

こっそり一応の写真・・。

                    ひそひそ、先ずはビールね・・。        
c0170905_10375256.jpg

開店間際で客無し!カウンター席しかないのでどきどきやっと撮れたの一枚。
見よ、この盛り下がり

                       食べかけの生レバー
c0170905_10383063.jpg

出された直後、写真撮る勇気無し。食べた気がしない・・。

                       牛ホルモン盛り合わせ
c0170905_1039990.jpg

大好きなのに・・、はらはらどきどきで><

ここで店員さんと目が合う・・。
即座にテーブルの下にカメラを隠す。
あやしい、怪しすぎ
                       筋ポンと豚の小腸(塩)
c0170905_1039502.jpg

お客が入り、店員さんの目を盗んで撮った。
もうこの時点で写真ギブ!
もう、見張られてるとしか思えない!わああん・・。
あきらめて食べることに専念することに。

本当はこれほんの一部・・。
カルビ、名古屋風鶏手場先の唐揚げ、タコの唐揚げ、豚の喉仏、せんまい、その他もろもろ!
忘れたのだ・・・。
だって3時間は飲み食いしてたし・・。

最後の〆のラーメンの頃なると客が増えてた。
おし最後だけはちゃんと撮る!
お酒が入り気がでかくなった?w

                    堂々ととった、最後のとんこつラーメン
c0170905_11174792.jpg

 これが食べたかったのよ・・、こってりだけど美味い!味は醤油味でしっかリ気味かな。

以外に気が小さい私・・。
まだまだ修行足りず。
次こそはと思いながら帰ってきた。
かなり美味い珍味の多い焼肉屋さんなのだ。

気が大きくなった私は無理にお願いしてすごく美味かった馬肉のスモークを持ち帰りに購入。
人間こうも変わるものかね・・。

               さいぼし
c0170905_11113557.jpg
奈良で売られてるらしいのだが、

このお店、
日本各地の美味いもの、お肉の珍味の宝庫なのである。

持ち帰り用ではないのだがお願いしてわけてもらった。

お店で一人前300円。

この袋は2人前。



てか、当分お肉はいいかな・・。



そんなこんなで、ろくな報告できないので、
今朝の朝食などを。 

今朝の実験報告
                           朝餉
c0170905_1051786.jpg

小松菜の塩煮びたしと適当玉子焼きぐちゃぐちゃ、秋刀魚のへしこ、ご飯、冬瓜の味噌汁。
梅干し(自家製)、白菜の糠つけ、海苔の佃煮。

こんなんで重いお腹をますます重くしてみた・・。
はい、2kg増加!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-23 10:59 | 外食
 私は人によく下品だと言われる。

知らない間に鼻に指突っ込んでいたりとかしてるらしい。(覚えないけど・・
確かに食べこぼしが人より多いことは自分でも認めてる。

昨日、久しぶりに待ち合わせなどして映画を見てきた。
二条駅で12時、会ったすぐに人ごみの中で、
あ!靴下の毛玉取り忘れた!
自分の靴下に指差して大きな声出してしまった・・。

振り返る周りの人・・、苦笑する・・。
言わなきゃばれないのに・・お前はなぁ・・っと友達・・。

そんな、お下品な私が見た映画はこれ・・
c0170905_1252129.jpg

好きなのよ・・・。感想は、涙なしでは見れません!お腹抱えてあごはなしました・・。
それ以上の感想は、あえて言わない。
見ようって思ってる人つまんなくなる・・。

話変わるけど、高校のとき私の私の夢
それは、1,5リットルコーラーの一気飲み!

未だに成すしえず・・・。
自信はある。
だけどもしも、もしも吹いて半分の量台無しにでもしたら泣けるでしょ・・。
以外にケチ・・。

夢は一生持ち続けなきゃ・・。

夜は実験無し
居酒屋へGO!
       
まずは、               カンパーイ
c0170905_12264786.jpg

       ウーロンハイと生中 、   ぷっはー。ごくごくごっくん

最初に目についたのは、   蛍烏賊の沖漬け
c0170905_1230753.jpg

  美味しいー。ここの店安いけど以外に美味いかもね?意気込む二人

次行こうー            せせりの塩焼き
c0170905_12282021.jpg
 
                 早いペースで食べる、飲む。 

                 明太子入りオムレツ
c0170905_12341897.jpg

  明太つぶつぶ、 ふわふわぁー。 ごくごく、もう、ここで4杯目?ここまでは良かった。

                  牛筋煮こみ
c0170905_12362925.jpg

                 なんか・・甘くない?甘いにも限度ってもんが・・

                    トマトスライス
c0170905_12372566.jpg

甘さに耐え切れずトマトスライス頼む。口直、し口直し。酔っ払うとぴんと合わんね・・。

                   チャンジャチーズ
c0170905_1239556.jpg

             別々で食べた方が・・・。愚痴りだす・・・。

                  なんだろう?
c0170905_12401237.jpg

              もう酔っ払ってわかりましぇん・・・。多分万願寺唐辛子かな?

                  大根おろしかけから揚げ
c0170905_1241494.jpg

      勢いで頼んじゃったよ・・    ウーロンハイは相変わらず進む・・!

                     串カツ
c0170905_1244079.jpg

 極めつけはこれ! はっきり言ってまずい!  忙しいせいか油が汚れてるような・・。
       勢い付いたのはいいけど食べすぎ飲みすぎ・・・。

食べ過ぎてまずかったのか・・、
でも本当にお金返して・・って気分になるほど最後のはまずかったよ。てか、全体的に・・。

  食い意地張ってるから、残さないけどね・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-07 12:50 | 外食