ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:料理・肉( 62 )

皆様、こんにちわ~♪

先ずは数人お気づきの方がおられた昨日の写真の答えからです
c0170905_11104579.jpg
うが、これじゃわからんやん!
何処にも証拠になるものが・・えと、兵庫県の「夢千代日記」の舞台で有名な湯村温泉なんですが・・w
煙ってる感じわかります?
温泉の煙で左側でタマゴやさつま芋など売ってるお店があって買ってきて茹でて食べたり、右の階段を下に下ると足湯などがあったりします
しかし、この寒いのにそんな人はいません!
それにしてもそこでうろついてる奴の虚しいことよ・・(爆)


そして、やっぱり寒かった昨日
c0170905_1049142.jpg
こんな感じで微動だにせず・・
今は何処の家庭もファンヒーターの時代、我が家には骨董品とも言うべき
10年以上使っている石油ストーブが・・

それにしてもきちゃないな・・
網の中になにやら白い物が・・
よく覗くとそこにはお餅のかけら!
焼いたのね・・ここで・・w


多分これで朝誰かが餅を焼いたと思われ・・
実は薪ストーブ、去年買ったのであるのはあるんですがまだ取り付けてない(とほ)
気にしないで、飾りなんやから・・w

火を眺めヤカンのお湯の滾る「シュンシュン』という音を聞いてるとなんともほっこりしちゃうのよねぇー♪
で、呑みたくなるって訳で・・(汗)

今日はおでんにしようか、それともことこととシチューでも煮込んじゃおうか・・

c0170905_10554173.jpg
ストーブに長時間かけっぱなしで煮たシチューの味見♪
うんまぁ~、幸せ♪
とうとう夕方からシチューの味見でフライング!
あ、白いのは泡立ててみた生クリーム!
柔らかく煮えたお肉にふんわりとした生クリームをのっけ口に入れ赤ワインをごくり!
あ、勿論ワインは、シチューに使った残り完飲!

後は動きたくなくなり適当に・・w
c0170905_11122286.jpg
白菜とシーチキンのサラダ、味は微妙!w
c0170905_11141435.jpg
で、チキンソテー、肉ばっかじゃんw

あ、ごめんきなこ!
ハイハイ、きなこにもあげちゃうわよ!
c0170905_1115468.jpg
一人と一匹はストーブの前でまるくなり食べ続けたのでありました
これぞまさしくデブまっしぐら!

今日も応援よろしくおねがいします

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2010-01-09 11:20 | 料理・肉
皆さま、ご機嫌いかがですか?
そして、おこんにちわ♪

今朝は雨であります
雨の日の朝は冷え込みはさほど強くはないのですが一日寒々しい空になります
今日は日中でも部屋の中が暗いので気分は夕暮れ気分
お酒でも仰いで寝るか!
ってできたら幸せだろうなぁ~♪
でも、昼間呑んじゃうと一日まんまる損した気分なっちゃうのよね・・
仕方ない、夜のつまみのことでも考えるかぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_10233590.jpg

                     甘エビのお刺身
c0170905_10244289.jpg
この青いタマゴが大好きなんよねぇ
歯にひっかかってぷちっと噛んだときの食感がなんとも快感!

              じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)
c0170905_10274068.jpg
鶏のモモ肉に塩コショーとおろし大蒜だけで15分ほど置いたものに片栗粉をまぶしつけて揚げたものです
タレは砂糖と醤油1:1に酢2滴!
タレが甘いのがなんとも美味いんです!
癖になる美味さかも・・
あ、ムネ肉の場合は硬くなるので片栗粉と小麦粉、タマゴを混ぜたものに絡めて揚げてくださいね
出来れば、甘タレをかける場合モモ肉の方をお勧めします
片栗粉のぱりぱり感とタレのかかったとこの食感の違いが美味いので

                     海老からから揚げ
c0170905_10335100.jpg
甘エビをお刺身にした時にでた殻に片栗粉をまぶしてあげたもの
さくっとしたこの感じ最高ーーーー!
いっくらでも食べれちゃうわ・・、おやつよ、おやつ!!w

                   若布と大根の梅ドレ和え
c0170905_1035927.jpg
梅って美味しいですよね!

                    白菜と牛蒡天の炒め煮
c0170905_1036385.jpg
さっと炒めた白菜と牛蒡天に和風顆粒だし小さじ2と薄口醤油大さじ1と水カップ1/2を投入して汁気がなくなるまで鍋の蓋をして蒸し煮にしたものです
白菜から甘みが出るので甘味料は全く要りません
うんま・・
冬は白菜だわ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが支えであり励みになっています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします
  
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
                    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-03 10:44 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

部屋の温度が上がらないと手が悴んでキーが打てない今日この頃です
なので、これから冬場、更新時間が少し遅くなるかもです
よろしくお願いします

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_81973.jpg
ちょっとお皿がごちゃごちゃ出すみません・・

               大根と水菜の辛子マヨミソ和え
c0170905_821280.jpg
本当は大根じゃなくてパスタでやりたかったのですが・・2日連続てのもどうかと思い・・

                    鶏ムネの天ぷら??
c0170905_8222081.jpg
実はこれベーキングパウダーを入れて揚げたものです
さくっと軽い歯ごたえが美味しいです!

                  鶏と白菜のウェイパー炒め
c0170905_8234986.jpg
これを麺にかけて食べたったけど我慢しました! 

                 シズの干物の焼いたもの
c0170905_8245175.jpg
エッヘン、焦がしました!
c0170905_82525100.jpg
こんな感じで干したものを焼きました
ばっちり美味しいんだけど焦がしました・・w

〆はいつものようにこんな感じでちょっとご飯・・
c0170905_8263987.jpg
わかってるんです!
駄目なのはわかってるんやけど・・癖になっちゃって・・
気合で我慢する訓練しよかな・・

で仕方ないから何処でもドアに頼るのであります
c0170905_828178.jpg箱根いいわぁ・・
なんだか、のんびり気分になりますねぇ~♪
京都もいいんだけど少し緊張感がある気がします
旅行にはもってこいですね!
今日あたりもみじ狩にいけるかしらん・・
奴はまだ寝てますけど・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが何よりの励みです

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-29 08:43 | 料理・肉
皆さま、おこんにちわぁ~♪

今日は、ちょっと所用で更新遅れてしまい申し訳ありません
今朝、テレビでは京都の紅葉の風景が写っていました
我が家から少し行ったところなども出ていました
今日天気が良ければ紅葉でも見に行こうと思っていたのに何となくお空はどんより・・
奴も起きない
明日もお天気悪そうなのになぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_10213664.jpg
やはり色があまり良くないですね・・

             烏賊ゲソの唐揚げとちょっと大根のオムレツ
c0170905_10233062.jpg
うーん、材料が偏ってて中々レシピが思いつかず・・適当に烏賊ゲソを揚げたものとまたまた大根のオムレツ!
あ、これでタマゴ1個しか使ってません
大根は5センチ分ぐらいを千切りにしてレンチン(これ必須)したものを炒めピーマンも炒めて
といたタマゴに粉チーズ小さじ1を入れたものと炒めた野菜を混ぜて両面焼いたものです
水分が多いと固まりにくいので水分の多いお野菜などは一旦レンチンしてから炒めて下さいね
ソースはマヨネーズとトマケチャにレモンを絞ったものを混ぜたものがお勧めです

                 キャベツと人参胡瓜のスパサラ
c0170905_10295710.jpg
マヨネーズと酢少々と和辛子で和えたものです

                大根と豚軟骨の煮物(韓国風)
c0170905_10321687.jpg
さっと下湯でした豚軟骨と大根を豆板醤とにんにく、生姜で炒め
圧力鍋に移し水を入れて醤油で味付けして蓋をしめて圧をかけて湯気が出だしたら弱火にして30分煮ます
豚の軟骨がとろとろになって柔らかく全部たべれますよぉー
甘みは大根の甘みで十分美味しいです!

〆            頂き物の沢庵と我が家の梅と塩漬け大根葉   
c0170905_1037825.jpg
こんなんでさらりと食べました!
のわりにはかなりお腹いっぱいですたけど・・w

そして、昨日の釣り場は!
c0170905_10391478.jpgあ、何処でもドアです・・
海の中~♪
まさか間違ってもここで携帯ゲームなんかしてません!
ここすんごい気持ちいいんです♪
海の青さが綺麗で良い気持ちになれます
お魚いたらいいのになぁ・・
あ、塩分が体にいいんですよね?
でも、泳いでも効果ないですよね・・??

今日も最後までお付き合いありがとうございました
毎日のコメント、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-28 10:45 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝も冷えていますねぇ
お天気が良いと冷え込みがきつく寝床から出るのが億劫であります
お昼の暖かさは暑いほどなのに・・

天気が良かったのでお出かけ気分だったのですが
なんせ先立つものが・・w
なので、久しぶり月間新潮に出てる井上靖の日記など読み
『あ~あ、昔はお金で買えないもの愛だけじゃなかったのね』などと
少し脳みその運動をしてみました
にしても以外に雑な文字でしたw

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_7113371.jpg
休日の夕餉の食卓はホットプレートで焼き焼きにかぎる!
超、雑に物がおいてあります・・w

材料は                    お肉
c0170905_7141933.jpg
牛肉と手羽先とセセリであります
c0170905_715666.jpg
後は牛ホルモン!
脂を体が要求してましたw

さ、先ずは一杯          キリン端麗(グリーン)
c0170905_7161619.jpg
ごくごくごく10ごく
ぷっはぁーーゲフ

さて、焼きますか
c0170905_7181725.jpg
各々がやっぱ好きなお肉から!

焼ける間に             豆もやしのキムチ
c0170905_719863.jpg
う、豆が虫歯にーーー!w

               生キャベツのざく切り(特性タレつき)
c0170905_7202271.jpg
塩で食べたり
タレで食べたり!
タレは砂糖大さじ1弱・酢大さじ1・薄口醤油大さじ・1塩一つまみ

                    高野豆腐の煮物
c0170905_723418.jpg
カツオだしと椎茸のおだしに薄口醤油大さじ1と砂糖大さじ1.5でことことと1時間ほど煮含めたものであります
ほんのり甘く優しいお味です  

最後に              昨日の残り物のおこわ
c0170905_728144.jpg
〆の焼きうどん
c0170905_729246.jpgホルモンの脂で焼きうどん

これが又、美味しいんですよねぇーー♪

お肉の旨味をうどんにしっかりからめてじゅじゅぅー

焼き上がりにひとふり唐辛子大蒜醤油!

c0170905_7292389.jpgこれは辛い唐辛子を漬け込んだ醤油に大蒜も入れたものです
梅の種など入れたりもします
酸味があってそれも美味しいんですよね
大葉も入れてみたり
昆布を一枚入れてみたり
味の変化はお好みで
一年間は冷蔵庫で持ちますのでチャーハンやお鍋の薬味にと便利ですよぉー♪
私は、たまにお茶漬けにもこれを入れたりします
体があったまって良いお味になります
あ、味噌汁もいいですよ!

唐辛子の辛味は日がたつと共に和らぎマイルドになります

そして今日の憩いのトドアc0170905_7534336.jpgへっへへ
飛騨へとつながっておりました!
乳褐色のお湯はお肌からみつくようなぬるっとした感触
明日は明らかにしっとり美人・・うしっしし
美味しいものを食べたあと紅葉を眺めながらの一風呂
いいじゃぁありませんかぁ
体の芯からあったまり寝酒にもう一献いきたいですねぇー♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの心温まるコメント、励ましのお言葉とっても楽しみにしております

ランキングの方も頑張っていますのでお手数おかけしますがポチンと応援よろしくお願いします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
                               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-16 08:06 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

早朝4時
久方ぶりに『奴の儀式』によって起されましてござる
『奴の儀式』とは奴がまだ新聞配達をしてた頃
冬の寒い日は決まって帰り両手に冷たいコーラを2本
買って帰ってきては突然私をたたき起こし
頭上20センチのところからコーラを私の口へ流しいれるのであります

喉の一番奥のほうへ向かって粋よい良く流れるコーラを跳ね除ければ布団が汚れる!
息もつかず喉だけで飲む私
口の中いっぱいになってもやめようとしない・・
冷たさと炭酸の刺激が・・
怒ろうにも声も出せない・・手首をつかみやっとストップをかける
そっと手首をつかまないと顔中にコーラがかかってしまう・・・
『ごるるるあ嗚呼嗚呼ぁーーーーー!!!』
で、
これ、何の拷問???w

これをやられ続け一冬終わった頃には勿論中毒w
コーラ一気飲み大会に出たいと思い始める始末
奴が新聞配達を止め
忘れていたのでありますが今朝日久方ぶりにやられました
しかし!
ほんの少し歯にコーラがかかり不覚にもこぼしてしまった!
『奴の腕が落ちたのか、私の喉が落ちたのかぁーーーーーーーー!!!!』
って、おバカもここまでくれば本望・・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6403842.jpg
昨日はなんだかとおおおってもやる気が出なくて・・
買っちまっただ!(勿論半額だよんw)

で、とりあえず
c0170905_6421173.jpg
ぷっはー、ゲッフ
このあわあわスキじゃないんだけど・・(奴が買ったもの)

       ステーキ(バルサミコ醤油バターガーリックソースって長!)
c0170905_6443520.jpg
勿論特売品
100g98円であります!250円分くらいかなぁー♪
おかんちゃんのとこで見たらどうしても食べたくなったの、横に添えてあるのは勿論自家製貝割れ
てか、もう少し上品な盛り付けできんのかね・・w
c0170905_6481388.jpg
焼き加減、これくらいがスキなんだけど、国産じゃなくても大丈夫??
死にゃせんか!w
                    どかーーんと野菜!
c0170905_649060.jpg
刻んでいるうちにやや痛みが・・、奴に交代!
勿論盛り付けも写真も奴に交代
おおざっぱなところ誰に似たんやぁ!親の顔がみたいもんだわ!
ドレシングかけようとしたら「いらんことするな」と怒られてしまいましただ・・(奴はマヨ派)

                スーパーの寿司(並、半額2人分)
c0170905_6524821.jpg
並って、ネタだけじゃなく
酢飯の味まで違う気が・・
c0170905_6544379.jpg
歯ごたえがあって中々おいしゅうございました

            ゼンマイと油揚げの煮物とキャベツの塩漬け
c0170905_6561044.jpg
春に塩蔵保存してたゼンマイを塩抜きして煮てみました
やっぱ家で作ったものが美味いわw
キャベツも発酵してきて良い感じ♪
痩せれる??w

結局、実験品はステーキとゼンマイだけ・・写真は食卓の写真と最後のゼンマイを私が撮り
後は奴であります
なんか、奴の写真の方が綺麗な気がせんこともないけど・・
むかつくなぁ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます
そして、いつも温かいコメントありがとうございます
とっても励みになっております

お手数ですがランキングの方も頑張っていますのでポチンと応援お願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-31 07:07 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は前日の記憶飛ばしてしまったので
今日こそはちゃんと覚えとかなきゃ!
てな感じで寝ながらも今日のブログに書くこと考えていた私
なので、むちゃむちゃ寝れませんでした!
で!
頭の中でああだこうだと文章考えてたのに・・
ありがたいコメントへのお返事書いてたら全部吹っ飛んだ!
わああん、私ってバカかしらん・・

なので全く違う話ですが
この前からすんごく痛くて涙ながらに寝てた私の手!
不思議なんです
最近、前ほど痛くない・・
ほんの少しですが指も伸ばせるようになり、箸使いも重いものさえつかまなければ
気にならないくらいであります
これって気候が安定したからなのでしょうかね・・
それとも前日のエビスさまの仕業かしらん♪
やっぱ皆さまから頂いた愛ですね!

昨日の実験報告
                      昨日の実験報告
c0170905_5474874.jpg
ちょっと控えめな食卓
マズは前日のおこぼれのエビスさま
c0170905_549031.jpg
先にチーズあけちゃう私って・・
このチーズ大好きなんですよ・・・、これだけでビール開けちゃいました
てか、ビール足りない!最後の1本だったの(涙)

                       ヤズの酒蒸し
c0170905_5502239.jpg
一塩したヤズを切り身にし、昆布を引いたものの上にネギとヤズを載せ酒をふって蒸したものであります
食べるときにかんきつ類を搾ってどぞ!
あ、なかったのよ・・柚子が残ってると思ってたのに!
なので、ポッカのあれを・・w

                 柿とほうれん草の胡麻和え
c0170905_556367.jpg
柿に醤油の味がからんでとっても美味しいです♪
砂糖と醤油のほんのり甘辛い味つけですよぉー、ご飯にもどぞ!

                  たたき蓮根の梅納豆和え
c0170905_613860.jpg
叩いて茹でた蓮根を梅と納豆からしで和えたものです
トッピングに海苔をのっけたかったのに、切れてた・・(汗)
なので、あおさ海苔で・・w
これ、私食べてない!
納豆好きな奴が全部平らげやがった!
多分美味かった??w
                                                                   
            牛モモ肉とピーマンのオイスターポン酢炒め
c0170905_651860.jpg
ううw
どうしてもお肉が食べたくて・・・
カレー用、硬いモモ肉を少しでも柔らかく食べるために細かく切って砂糖と酒をまぶして30分放置
塩コショウをして旨味封じの片栗粉をまぶして炒めたものに我が家の庭で取れたピーマンを投入してオイスターソースとポン酢で味付け、程よいとろみがつけば出来上がり
ポン酢の炒め物が大好きなんですよね
少しの酢が入ることでますますお肉も柔らか~♪


今日はなんだかブレブレな写真ばっかになってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので
応援のポチンもしていただけたらとっても嬉しいです!
よろしくお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-29 06:14 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

たった今お布団から出て気がついたのですが・・・
この、脱力感は何???
そう言えば朝方喉が渇いて水を飲んだら下しました・・
まさか、まさかの家人からの頂き物???w

家人と言えば風邪は何処かへ飛んで行ったとのこと
たった一日で!!
それって病気係の私のとこへ飛んできたってことだったのね

で、係りの私としてはしかと受け止め大切にしたいと思う次第で
今日はその気になって横になることに決めました
だるくて腕も上がんない・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_7105637.jpg
なんか、写真が暗くてきちゃないです(うる)
                    りんごソースの豚ソテー
c0170905_7122616.jpg
筋きりした豚肉を薄く塩コショーしてソテーしながらすき間を作りそこへ1センチ角に切ったりんごを入れ炒めます
豚肉に良い焦げ目がついたら皿に取り出し
りんご小1/2個を広げそこへ麺つゆ大さじ2とバター大さじ1(好みで)を入れりんごが煮崩れたら皿に盛りつけた豚ソテーに添えてでき上がり♪
てか、簡単すぎですが美味いんですよ!

                        ポテサラ
c0170905_7203410.jpg
面倒で、じゃが芋、インゲン、人参と全部一緒にレンチンしたら色が・・・w

                      ひじきの煮物
c0170905_7232053.jpg
ひじきと一緒に煮た具材は人参と油揚げでありまする♪
ご飯進むよね・・

                大根の醤油漬け&胡瓜の糠漬け
c0170905_727137.jpg
実はこの大根の醤油漬けは「ぎんぎら小金虫」のannyさんに教えて頂いたものです!
一旦沸騰させて冷やした麺つゆに漬け込むだけの手軽な漬物ですが、美味しい!おつまみなりまする!
annyさん、作ったよぉーーーー♪ありがとぉーーーー♪

〆        秋刀魚の炊き込みご飯とトマトとレタスのコンソメスープ
c0170905_7325350.jpg
あ!!そういえばもうすでにこの時から・・ご飯の味がわからなかった・・・
もしや・・前兆??


今日も最後までお付き合いありがとうございます
今日は万全を期して明日の実験報告でいるよう昼間動きません!

毎度ながらの応援のお言葉ありがとうございます
とても励みになっております
ランキングの方も頑張っていますのでお手数とは思いますが
ポチンと宜しくおねがいします(ぺこり)

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-18 07:38 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はすんごく寝れました!
なんと最近では珍しく6時間も寝ちゃったのであります
むふぅw幸せ♪

さて、先日の奴との喧嘩
まだ仲直りできておりません・・
晩ご飯にも奴は出てこぬ終い
別にいいんだけどねぇー
ふん

原因はささいなこと
お野菜のごみを片付けて欲しいと頼んだら
足が痛いとか手が痛いとか首が痛いとか
当てつけたようにわざと言うから・・
「バカにしてるんでしょ?」となった訳で・・・
私がマジギレしちゃったのであります

今思い出してもむかつくうぅーーーーー!!!
きぃーーーーーーー

でもって、むかついたからまたまたお土産に頂いたこんな物開けちゃったもんね♪
c0170905_6231970.jpg
丹波の焼酎『山波」
おコメのふくよかな味とほんのり香るコメならではの味??
と語ってみたけれど、すっきり美味い焼酎でした!
芋は美味しいのはめちゃくちゃ美味しいけれど
おコメの方は当たり外れが少ないような気がするのは私だけ?

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6252165.jpg
少し品数減ってきています
とほほ
                     鶏のBコショー焼き
c0170905_633171.jpg
グリルで焼いただけ・・
c0170905_6333292.jpg
うま塩で頂きましたよぉー
何処までも呑める!

                   フルーツと水菜のサラダ
c0170905_6343838.jpg
りんご、グレープフルーツと水菜を酢大さじ2、サラダオイル大さじ4、塩コショー少々、大蒜で和えたサラダです!
大好きなの・・w
グレープがたまらなく美味しい果汁を出してくれるのよね

            大根と竹輪、油揚げの煮物いりこのお頭付き!
c0170905_6382543.jpg
実は、お醤油とポン酢を間違えて煮ちゃった・・
あ、食べれましたよ!
ちゃんと酸味はぶっとんで美味しくなってました!(汗)
いりこのお頭も酢で柔らかくなって・・
ちなみにいりこはダシじゃなく具!ですからw

                     レン根のきんぴら
c0170905_6405570.jpg
ケチって小さい蓮根買ったら筋っぽいわ・・
でも、歯ごたえ好むならGOODかも!


今日も最後までお付き合いありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので
ポチンと手の震え止めてくださりませ♪

宜しくおねがいします(ぺこりん)

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-14 06:45 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

台風18号、皆さまの住まわれておられる地方いかがでしょうか?
私の住んでる京都は夜中の1時から3時くらいが一番風がきつかったかなぁ
夜中、12時半に風の音で目を覚ましそのまま3時過ぎまで・・
多少でも寝ようと頑張ったのは良いのでありますが
起きた時間は6時半・・
寝すぎちゃったじゃないかああああああーーーぃ!

外へ出て風の様子を見てきましたが
まだ少し強い風が吹いてはおりまするがかなり落ち着いた感があり
植木鉢が1個コロンと倒れていました・・
これが台風の爪あと・・
きっと爪はピンポイントで1個の植木鉢だけを狙ったのだと思われます
難しかっただろうな・・

子供の頃経験したような台風は
京都で経験するなんてめったにないんですよね

皆さまの住まわれておられるところ
これから台風が接近するところ、どうか注意されてください

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6441766.jpg

                 牛蒡と蒟蒻の梅ゴマ醤油和え
c0170905_6485993.jpg
梅を潰して、醤油、みりん酢で伸ばしたものと下湯でした牛蒡、蒟蒻を和え擦ったゴマと和えたものに黒ゴマをふったものであります
甘酸っぱく、牛蒡の香りと蒟蒻の食感が最高です!
むちゃ、日本酒に合うかもぉーー
あ、何でもあうんかな??

                  骨付き豚と豚団子と根菜の煮物
c0170905_6524572.jpg
う、大根もあったのに・・
奴が!奴が奴がぁーー!
鍋から全部小皿にとり、食っちまったーーー!!
味付けはおでん風、辛子をつけていただきました
煮汁、飲みたいくらい美味かったです
それにしても大根が・・ない・・・

                    温野菜の鰹節ポン酢
c0170905_6573693.jpg
冷蔵庫に残ったくず野菜を形を揃えて切り
小さじ一杯のサラダ油をかけまわしレンチンしたものに鰹節とポン酢をかけていただきました
いっぱい食べれちゃうんですよねぇー♪

                    油揚げの醤油焼き
c0170905_702230.jpg
油揚げにさっとお醤油をたらして網で焼いたものであります
これは、ば~ばさんのところでみたおつまみで
簡単なので是非やってみなきゃ!って思って力入れてやってみたのでありまするが
油揚げ1枚しかない!
足りないしぃーーー!
ば~ばさん、もろつまみでした!
とっても美味しかったです、ありがとぉー
ちあわせ・・♪

〆はこれでご飯とほんのちょっとだけれど・・w
c0170905_732294.jpg
貧乏くさいけど、ちょっとずつ舐めるようにいくらの醤油漬けを頂いておりまする・・
でへへ                    

今日も最後までお付き合いありがとうございます
では、これからの台風情報にご注意くださいますよう

本当にお手数とは思いますがポチンと応援してくださりませ
宜しくお願いいたします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-08 07:10 | 料理・肉